あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2021-01-15から1日間の記事一覧

「Xジェンダーらしく生きる」と「心の性は女」は、ないない

※この記事は2020年6月のnote記事の再掲です。LGBTの解説サイトや書籍で「心の性」なんて曖昧なものを使われると困る、という考えは今も変わりません※ 投げ銭を募っているビスケットのプロフィールをちょっと変えてみて、あぁそういえばこの話しとくんだっけ…

【#発達系女子 と二次障害】フラワーデモに行けない、ひねくれビアンの話を聞いてくれ

※この記事は2020年2月のnote記事の再掲です。フラワーデモがあの後どうなったか、などはそのうち記事にするかもしれません※ こんにちは、朝乃です。 ええ、いるんですよここに。 発達障害持ちであるのと同時にセクシャルマイノリティだという立場の人間が。 …

朝乃はこう見えて自閉症丸出しです

※この記事は2020年2月のnote記事の再掲です※ うーん、眠れない。 眠れなくて、しかもそれは僕の体調不良の原因とも重なっているので唐突に分析をしだしたのがこの記事なんですけども。 ……読みます? ASDというか自閉症丸出しで、(なおかつ衝動性もそれなり…

なぁバリバラ待ってくれ、「性別は個性だ」じゃ結局分かんねぇだろ!!

※この記事は2019年10月のnote記事の再掲(にまた小さくツッコミを入れただけのもの)です※ 当事者以外は結局 アセクシャルって何だい? さて、続いてXジェンダーについて 愛とは、アイとは何なんだ やってきたよ大問題 まとめ:あれこれ言っときながら「性別…

自閉症によるこだわりで、ミソジニーを自らに向けることになった

※この記事は2019年6月のnoteの再掲です※ 僕は元々の障害のせいか、自分の身体の性別が認識できずにいました。 年相応の恥じらいもほぼありませんでしたから、何故小学校中学年になると男女で着替えが分けられるのか分かりませんでした。 周囲から「あなたは…