あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

『アイドルマスター』シリーズのプロデューサーになりたいのにP業が苦痛すぎる件

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

※この記事はnoteでボツにしようと思ってたけど「ここまで書いといてなんかかわいそう」という理由で置かれているだけです※

 

 

 


プロデュンヌはつらいよ

 朝乃ちゃんだよーーー!
 記事が書けなさすぎてほったらかしにしておりましたが、今回はきっらきっらり〜ん☆なアイマス新作アプリ『アイドルマスター ポップリンクス』をやるのが

 つらくてどうしようもなくなった

 という情けない話なら書けるんじゃないかと思ってその場の勢いでキーボードを叩き続けることにしました。


ポチポチVSおもおも

 そうそこに立ちはだかっているのは「アイマスのプロデューサー」、それそのものが相性悪い問題。
 何より朝乃にとっては「ポチポチする育成システム」で遊ぶのがしんどい!!という大問題があります。
 だからこそ複数の音ゲーアプリを触って救いを求めていたのですが、今度は「譜面が面白くねぇ……」問題が己の中に発生。
 特にSideM、イベントは音ゲーですらなかったので苦行。

 いや、アイマスのゲームってどうしてあんなにいちいち辛くなってしまうのか。
 アプリゲームだった場合、目立つ理由としては「容量が大きすぎる」「レスポンスが遅すぎる(を解決したい場合本来のゲームの旨味が味わえない)」でしょうか。
 シャニマスをアプリでやってChromebookで動作確認しようとしたんですが、あれはそもそものアプリの作りがひどいらしくてnote記事にならなかった記憶があります(まぁまぁ最近です)。

 ただね、「あんきらはいいぞ」とかああいうのについていきたいだけなのに!
 巨大コンテンツについてこれない自分の方がアレというか、そんな無理してまでPちゃんをやらんでもいいじゃんって気もするんだけど、「諸星きらりと姫野かのんの組み合わせを楽しむ」ぐらいはやりたいじゃないですか。
 やりたかったんです、ポプマスで。


早すぎた「札束での殴り合い」

 はい、やりました。
 とってもきゃわ〜☆なユニットです!!

f:id:a33_ace:20210301202533j:plain

組みました

 ハイスコアがどうこうっていうよりこのユニットが可愛く、メンバー間が親密になってくれれば最高って思ってたんです。
 しかしその時は来てしまった。

 はいはいこちら、インフレの元凶です。

f:id:a33_ace:20210301202638j:plain

厳密にはスキルがあかんかったやつ

 「ユニット育成でCPが有り余ってしまう一方、ノーマルの白ピースが食われる」などゲームバランスの悪さは元々ありましたが、ハイスコアのインフレが限定輝(と、組み合わせる特定のスキル)によって一層加速することとなりました。
 運営はバランス調整を行うそうですが。


ある意味ポチポチよりひどいのでは

 いや、まぁ札束で殴り合うだけがパズルゲームじゃないでしょ、せっかくアイドルがいっぱい出てくるんだし……と期待してた部分は

 微妙です。
 もちろんあった方が嬉しいですが。
 「これ名前んとこを差し替えてるだけじゃね?」という切なさの方が強いです。
 ざっくりとしたプロフィールと、ホームでのちょっとしたおしゃべり程度の実装なので、プレイしてても「このアイドルはどんなキャラクターなのか」はあまり分かりません。
 5ブランド集めたのに、集めただけにしか見えません。

 さて今後どうしよう。
 ユニット鍛えて金のマイク集めて、1000万とまではいかずともハイスコア出るようになるともう、やりたいことがなくなってしまいました。
 ガシャやってスキルとキャラクターを鍛えようにも、終わりが見えない仕様なので心が折れます。
 しかも素材集めに手間と時間を取られるゲームなので、意外とお手軽じゃありません。

 

 さて今後どうしよう。