あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookに寿命が来る、の話【ASUS C223NA】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ペチペチが好き、という物好きがおりまして

 こちらの記事にもありますが……

[かぶ] 僕はこんな風にChromebookを使っている。というか、これしか使ってない。6年使っているユーザーの活用法。

 そう、「それなり」なんですよ、うちのC223は。
 スペック低いんです。
 洒落た見た目してないんです(ものすごく軽量なのは魅力的ではあります)。
 ペチペチなんです。
 しかしそのペチペチした、チープとも言えるけども独特の打鍵感がすごく好きで!
 でも、ASUSの通販サイトに並び、日本での取り扱いが始まったばかりの頃=2018年に買ったものなので寿命です。
 自動更新ポリシーよりも先に物理的な寿命がきました。
 古い機種が2万円台で未だにAmazonで売られているのは解せぬ!っていうか安いからって買わないでください古いから!としか言えないその、C223NAの話。

 

 

 

 

 というわけで改めて「うちの子」について書く前に。
 あさの、けっこう前にこのような会報誌に参加してました。

[会報誌] 「Chromebookのある それぞれの365日」Day 4(2020年3月)本日発売しました。

 もちろんこういう「買いたてほやほや〜2年目」くらいの使い心地をお伝えするのも大切なのですが、「天寿を全うする」っていうのどんなん?というのも書いてて面白いだろうなぁと思いまして。
 ちょっとだけお付き合いください。

 

バッテリーと液晶とスペックはダメです

 うちのペチペチことASUSのC223NA、4年使い込んでたらやっぱりバッテリーの劣化が進んでおりました。
※バッテリーの劣化を調べる方法はこちらから。

[使い方]Chromebookでバッテリーの充電回数、残量(寿命)を簡単に確認する方法 | タケマコブログ

 

 調べたらこんな感じ。

バッテリーの診断結果

 ノングレア液晶がお気に入りだったのですが、フチが白くなって治りません。
 キーボードは特にこれといった不調はなく気持ちのいいペチペチなのですが、TwitterYouTubeを使うには気持ちの良くないCeleronだなぁと思うように。
 ただしCeleronだから一律に遅くて悪いものだというわけじゃなくて、単にN3350が古いから今のウェブサービスについていけないだけです。
 特にNは4000番クラスになると体感速度が大きく変わりますね、でもその後はどうなのか触ったことなくて……すみません。
 3350だと今は「何をするにもワンテンポ待たされる。モノによってはもっと待たされる」感じです。
 とてもじゃないけど「低価格でサクサク」ではありません。
 4年前なら推せましたけど、今はダメだっていうのもあるわけです。


ペチペチが好きだから、という理由もあります

 じゃあどうしていつまでも使っているかというと、単に買い替えの機会を逃しているからです!

www.amazon.jp

 お金ないので新しいのを、とうとう欲深いリストに入れてしまった!

 

追記:後で自腹切ってFMV買いました

 

 ……もありますが、キーボードの感触がすごく好きだからなんです。
 さすがに実機触ってもらわないと分からないとは思うのですが。
 安っぽいのは安っぽいけど「ペチペチ」の塩梅がちょうどよいのがC223です。
 長文を書いてて疲れるわけでもないですし。
 他のメーカーの低価格帯では味わえない絶妙さが、個人的にすごく好みです。
 というか好きすぎて、どうしようもなくてずっと「ペチペチ探しの旅」をするほどです。
 Chromebookを使う理由ってそこ!?と聞かれたら、そこです!と多分答えます。
 いいんですよそんなんで。

 いやぁ、ほんと好きなんですよ。
 noteやブログの記事を書くためにずっと使ってきて、でも多忙で体調も悪くて「デカい置物」にしてた時期もありましたけど、やっぱりこのChromebookは捨てるには惜しい。
 あまりにも。