あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook、今推せるならFMVかもしんない【2022年11月】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ほしいもこと「Amazonほしい物リスト」につい入れてしまったアレの話です。
※追記:結局後で、Amazonじゃないとこで自分で買いました

 

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】なぜ富士通ブランドのChromebookが誕生したのか?「FMV Chromebook 14F」の狙いを聞く - PC Watch

 

 そう、富士通Chromebook

 これは結構話題になっているようで、ブログでもレビュー記事など載ってたりします。

 

 

 

[かぶ] 富士通FMV Chromebook 14Fレビュー。日本語を使う人に向けて作られた、あくまで「私にとってプレミアム」な普段遣いの道具。

[かぶ] 富士通FMV Chromebook WM1/F3 簡易レビュー。Amazon限定、Celeron 6305のこのモデルとCore i3の14Fのどちらを選ぶか。

[かぶ] 妄想その後。もう少し現実的に、FMV Chromebookを出先でも自宅でも快適に使える、デスク周りの環境を組みたいと思った。

 

FMV Chromebook WM1/F3(FMV Chromebook 14F)レビュー:丁寧に作られた日本向けChromebook – こまめブログ

 

「富士通 FMV Chromebook 14F(WM1/F3)」の実機レビュー。完成度も高く、日本語配列でもコレならアリ | HelenTech

 

あさのの推し(かもしれない)ポイント

ペチペチ感触じゃないけど、キーボードがいいらしい

  キーピッチが約19mm、キーストロークは約1.7mm。

 その他細々としたところに気合が入っているようで、日本語キーボードの仕様を気にしている身にはすごく嬉しいものです。

 いやぁ、スペースの両脇に「英数」「かな」の切り替えキーついてんの便利でつい使っちゃうのでね、あれついてるのもいいですよね。

 キーボードのバックライトは昼間普通に使ってるとむしろ邪魔になっちゃうんで、なくても別に大丈夫だなぁという感想です。

 

レアなノングレア

  Chromebook、タッチ対応を前提とした機種が多いのでノングレアってなかなか見つからないんです。

 文字書きとしてはあんまり目が疲れない方がいいのでこれはありがたい。

 

これもレア。ポートが充実してる

  有線で色々つなげるじゃんよ!

 HDMIポートは人によってはすごく重要なポイントですしね。

 USB-Aついてるってのありがたいですね、いにしえの周辺機器を意外と持ってたりもしますしね。

 イヤホンジャックあるのもいいです。

 ああいうのは無線でつなぐと不安定でしょうがなかったりするんですよね、だから有線のヘッドホン持ってたりするんですけど、出番がないと悲しいですからね。

 

Celeronだけどセールで3万円台

  これね!

 ただ一方でこの売り方は「投げ売り」なのではないかとも心配になっちゃうんですけど多分……大丈夫ですよね……

 でもね、家電量販店向けの最上位クラスもタイミングが合えば5万円台で買えるのはいいですね。

 本当はそっちの方が欲しいです。

 っていうかレビューしてぇよぉおおお!!と思いながらセールのタイミングを待ってるとこです。

 去年売られたものなので、元々の定価よりはいくらか安くなっているとはいえ。

 

[かぶ雑感] Chromebookが「2万円台で買える」ことと「2万円で快適に使える」ことは必ずしもイコールにはならない話(2020.6.16)

※「安く買える」ことばっかり優先するのはあまりおすすめしません、モノを調べてるから「セールか、いいなぁ」となってるわけです。

 

 と、こんな風に推せるよなぁとは思ったのですが、ぶっちゃけ「Amazonセールで推せそうなのがFMVのCeleronくらいしかない」という消去法でもありますね。

 ちょっと悲しい。

 

2023年3月追記:最上位モデル終売へ

 この件についてはまるまる記事1本書きました。

FMVChromebook14F、2代目あるのか!?それとも - あさのよみもの