あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

最上位モデルきました

 こんにちもにゃ!

 

 

 そうです、きました!FMV!!

 

 まぁね、FMVChromebookについての細かい話は以下のサイトとか、ブログ記事から見ていただくとして。

 

14型ワイド ノートパソコン(PC)FMV Chromebook 14F, FMV Chromebook WM1/F3:特長 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通パソコン

 

FMV Chromebook WM1/F3(FMV Chromebook 14F)レビュー:丁寧に作られた日本向けChromebook – こまめブログ

 

「富士通 FMV Chromebook 14F(WM1/F3)」の実機レビュー。完成度も高く、日本語配列でもコレならアリ | HelenTech

 

[かぶ] 富士通FMV Chromebook 14Fレビュー。日本語を使う人に向けて作られた、あくまで「私にとってプレミアム」な普段遣いの道具。

 

[FMV Chromebook WM1/F3レビュー]打ちやすいキーボードが魅力!テキスト入力メインのユーザにピッタリのパソコン | タケマコブログ

 

『富士通FMV Chromebook』実機レビュー ~ 完璧ではないが十分選択肢となるモデル - Chrome通信

 

「FMV Chromebook WM1/F3」を2ヶ月使ってのレビュー。軽くて速くて、なによりキーボードがいい。 | Drafts

 

 Amazonブラックフライデーが待てなくてヨドバシで頼みました。
 Outliner伊藤さんとおそろいです!

 

 

 

 

Chromebookあるある、アダプターがなんかデカい

 これ……ねぇ。

 

 昔のよりはそりゃあ、随分小さくはなりましたよ、なりましたけどこれは……他のメーカーと比べりゃ手のひらサイズとも言えなくもないんですが、コードがスマートじゃない。
 初回起動はこいつを接続しなきゃならん、とのことなのでつなぎましたが。
 本体からうっすら排気音してるのが慣れません、でもこれは慣れの問題ですね。

 

キーボードはやっぱり秀逸、しかし慣れない

 あと、こちらも「慣れない」ポイント。
 今まで使っていたものよりも本体のサイズが大きくなった分、キーボードを打つ時の要領が違うのがまだ慣れません。

 

 

 自分が思っていたよりもずっと、スペースキーが小さいですね。
 親指でスペース押したはずが英数のやつ押しちゃうとか、地味に、しかし結構つらいことになってるのがなんとも。
 海外メーカーのChromebookの、あのクセのある日本語配列キーボードで慣れてしまっているので、個人的にはFMVの方が曲者になってしまいました。
 あさの個人がそうだっていうだけなので、他の方ならすんなり受け入れられると思います。

 細かいところまで考えられているので打鍵感はなかなかよいです。
 ASUSのC223が「ペチペチ」ならこれはなんか……「カチャカチャ」「ポコポコ」言ってる……?
 あと、タッチパッドの滑りがなんとなく悪い気がしちゃうのですが、同じこと思った方います……?
 スクロールしてるつもりが変なとこで止まってしまいます。


 この状態で愛着持てるかっていうとまだなんとも言えませんね。
 個人の好みの差があまりにも大きいのがキーボード周りなので、できればあさのの真似はしない方がいいです。
 家電量販店の実店舗に行って触ってみてください。

 とまぁ、Corei3搭載、っていっても本体の姿そのものは下の価格帯のものに合わせた感じはします。
 人によってはここがだいぶ損かもしれないけど、反対に、Amazon限定モデル買ったならなかなかお得かもしれないって具合です。
 最上位クラス……価格と中身はそうなんだけど、外見はハイエンドっぽさみたいなのはまるでないです。
 良くも悪くも地味っていうか「普通にキレイ」ぐらい。
 保護シールがやたら貼ってあって、はがすのは大変だったってだけ。

 でも、このサイズのChromebookだと考えると比較的軽量なのはいいです。(※C223の1kg切りが鮮烈すぎた)

 

Chromebookが気持ちいい!

 

動画を流しながら下書き

 

 軽い、といえば操作性。

 動画を流すまでとてもスムーズなのは感動しました!
 これが、CeleronN3350だと意外と待たされるので(古いのでそりゃそうなんですが)。

 Chromebookは「タブレットにキーボード」ではなくPCなので、動画を再生させながら別のタブや画面を開いて文字を打つのもできます。
 Twitterなどのログイン周りを除けば、アカウントの設定がすぐ同期されるのもChromebookのいいところ。

 スペックはやっぱ上げとくに限る、これですよ「サクサク」って!!

 

ドキュメントもスムーズ!空も飛べるはず


 買いたてほやほやからすぐにブログ執筆できます!
 ただしGoogle日本語入力が曲者なので、人によってはそこで苦労します。

 やっぱ、微妙だよね……ぶっちゃけ。

 

 大雑把なものですみませんが、こんな感じで実機レビューを書いてみました。

 バランスのとれたいい機種なのは確かです、ただしあさのは購入初日段階では慣れてません!というなかなか悲しいことになりましたが……

 サクッと読んでいただければ幸いです。