あさのよみもの

スキマ時間にサクッと読めるChromebookネタなど。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!?

【よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ここまで書いてるブログはやっぱり少ない、ので検証!

 昔、Spin511の検証記事を書いてたことがあるのですが、そんな昔の話出してももうしょうがないんで!
 今回はFMVChromebookの最上位モデル(FCB143FBというやつ)でAndroidアプリをどこまで動かせるかやりたいと思います!

 

 

 


Kindle:利用可能

 多分みなさんが一番使いたいであろうアプリ。
 これ、タッチ対応端末じゃないと対応してくれないのですが。

ちいかわ読めます!

 ちいかわ!読めます!
 やったね!

Kindle動きます

 書籍も、設定次第で読みやすくできます。
 タッチパッドからも操作できるので、液晶画面を汚さなくてすみます。

 

yahoo!天気:利用可能

 こちらも入れてみましたが、特に不具合はなさそうです(通知はウザいのでオフにしてます)。
 クイックツールからアプリへのアクセスも可能です。

 

Spotify:利用可能

 あんまりアプリを入れたくない方でも大丈夫、実はブラウザ版もあります。

 前のPCはCeleronN3350入ってたやつだったんだけど、このブラウザ版でなかなかうまく音楽再生できなかった気が……なんか途中で止まっちゃう、何故……

 

Web Playerに関するヘルプ - Spotify

 

mocri(もくり)アプリ版:非対応

 え?

 なんと……起動どころか……
 Spinの時と違って、タッチ対応だと認識されてないのかなぁ。
 素直にブラウザ版使いましょう。

 

Stand.fm(スタンドエフエム)アプリ版:聴くだけなら大丈夫かも

 CeleronモデルのChromebookとは違って、起動するのも比較的スムーズなのですが。

 画面表示が変だ!録音のマークのとこタップできねぇ!
 あとなんか、マイクの音拾ってない気がする!
 これでは結構つらい。
 聴くだけなら大丈夫そうだけど、それならブラウザ版使った方が楽ですね。

 

web版から音源ファイルをアップロードして収録放送を投稿できるようになりました|stand.fm(スタンドエフエム)【公式】|note

 

 音源のアップロードはChromebookからもできますので、そちらもご利用ください。

 

radikoアプリ版:起動はできるが落ちる

 これが使えれば便利だと思ってたのですが、ちょっと残念なことに。
 こちらもブラウザ版があるので、素直にそっち使いましょう。

 

radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオ

 

トリマ:起動時エラー

  起動時にエラーを起こすので駄目でした。 
 まぁこれは歩数と移動距離を計測しなきゃならないので、Chromebookに入れてもしょうがないんですが。


Ponta:そもそも見つからない

 auユーザーならお世話になってるPontaポイントを集めたり、使ったりするためのアプリ。
 FMVからだとGooglePlayで調べても出てきませんでした。

 

Anchor(アンカー):同じく、見つからない

 最近ポッドキャストへの移行も考えてたのでiPhoneに入れてたのですが、Playストアでは見つからず。


OSアップデート等で変わることあります

 なお、ここまでの結果はOSアップデート時に変わる場合があります。
 Androidアプリは、Chromebookでうまく使えればラッキーだという程度のものなので、過信しないようお願いします。

 

Chromebookを使うならやってみて!「ブラウザ版のアプリ風」とは - あさのよみもの

 

 ウェブサービスをアプリ風に使うこともできますので、こちらも参考にしてみてくださいね!