あさのよみもの

スキマ時間にサクッと読めるChromebookネタなど。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookは「使いこなさなきゃならない」の?

【よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 あさのです。
 早速ですがChromebook、皆さんはうまく使えていると思います?
 毎日快適、という方もいれば、なんか使いづらくて結局売ってしまった方もいるかもしれませんね。
 そういう方は「Windowsの代用」あるいは「Androidスマホの大きいやつ」、ととらえて違和感を覚えたのでしょう。
 それでこちらも、やれ使い方だのGoogleだのって話にはなるのですが。
 Chromebookはそんなに肩肘張ってでも「使いこなさないと!」と思わなくても大丈夫なのでご安心ください。

 

 

あさのの使いこなし?2023年版

用途はこんな感じ

 自分は今、割と買いたてほやほやのFMV Chromebookを使っています。
 主な用途としては、TwitterYouTube視聴、ネットでの調べ物、ブログ執筆……といった、Chromebook推しのブログでよく言われる「軽い作業」。
 その他、たまにSpotify(ブラウザ経由で使えます)で無印良品のBGMを聴いたり、Meet会と称して、Chromebookユーザーの方とGoogle Meetをします。

 

[かぶ] 僕はこんな風にChromebookを使っている。というか、これしか使ってない。6年使っているユーザーの活用法。

 

 クラウドゲームはやりませんが、かぶさんたちがゲームやってるのを眺めてコメントを送る程度のことはします。

 

www.youtube.com

 

 先日もよくお亡くなりになってるなぁと思いながら、ニューヨークに行ってた様子を観てました。

 

使うサービス、拡張機能など

 ブログ執筆の際に使うのは「Googleドキュメント」か「Writebox」というシンプルなサービスです。
 スプレッドシートでも使えりゃいいのでしょうけど、別にそういうのが要る仕事をしてるわけでもなんでもないので出番がありません。
 拡張機能については、自分のツイートをまとめておくこともあるので、「Togetter Clip!」というのを使います。

 

Togetter Clip! - トゥギャッターの使い方・ヘルプ

 

 Twitterの広告が邪魔なので、広告をブロックする拡張機能も入れています。
 ……拡張機能でちゃんと使っているのは、今これくらいしかないのです。
 その他、Google絡み以外のウェブサービスって色々と使えるはずなのですが、アプリ版を使った方がやりやすいものも多くあるので、ChromebookじゃなくてiPadを使うことがあります。
 メインとしての端末がふたつある、って感じでしょうか。
 ChromebookiPad、どちらがメインでサブであるっていうのじゃなくて、明確に使い分けしています。
 自分がたまたまそうだっていうだけなので、他のユーザーさんだとまた違ってくると思います。

 

 こうして書いていくとむちゃくちゃしょぼいですね。

 

[会報誌] 「Chromebookのある それぞれの365日」Day 4(2020年3月)本日発売しました。

[かぶ] 何故私はChromebookのユーザーオフ会や会報誌、Google Meet会を開催するのか。

 

 前も、ASUSのC223の使用用途をChromebook会報誌に寄稿したことがあったのですがやっぱりしょぼかった。
 便利な使いこなし方、となるとつい色々やりたくなりますけど、結局覚えられないから。
 たとえ他の誰かがGoogleのなんちゃらだの、拡張機能がどうだのって言ってても、自分で使い方を覚えてちゃんと使えないのならしんどいじゃないですか。
 だからうちは、こんなもんなんです。
 こんなもんでも、毎日「Chromebook触ってて楽しいなぁ」なんて思っているんだから別にいいんです。