あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

あさの的、Chromebookのお供

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 実は「ヤチョラーおじさん」でもあるおふぃすかぶさんが、こんなネタを振ってきましたので。

 

[かぶ] 私がChromebookで使ってる「必須ではないけど、あると重宝する」アクセサリー6選(2023年1月版)

 

 え、えぇ……?どうしよう。
 またしょぼい答えになりますけど、参考になれば幸いです。

 

 

「必須じゃないけど、あると重宝する」アクセサリー

ヘッドホン

 Chromebook、どうもBluetoothとの相性が悪いらしいのもあってこれは要ります。

 

 

 PioneerのSE-MJ522ホワイト(古いのでもう売ってないです)にmimimamoかぶせてあります。
  たしかOutliner伊藤さん経由でmimimamo知ったんだっけなぁ。
 これでいい感じにMeetできます。

 

岩下の新生姜コウペンちゃん

 早くもネタが尽きました。
 クリーニング用クロスはそこら辺のもらったやつで済ませてるので何も書けないのです。
 そんなあさののお供といえば。

 

 

 こちらは岩下食品さんがやっている「岩下の新生姜オンラインショップ」で買えます。

 

岩下の新生姜オンラインショップ

 

 このコウペンちゃんをMeetで「あさのの代わり」にしたり。
 しかしこれは「アクセサリー」ではなかろう!!というツッコミお待ちしております。

 

MDノート

 うっ、ネタが……どうしよう。
 野帳を出していいなら俺はこれ出すぞ!!
 というわけでこちらもおすすめしておきます。

 

MDノート | MD PAPER PRODUCTS | MDペーパープロダクト

 

 一時期、メモ用には新書サイズのライトを、日記用にA5サイズの方眼を使ってました。
 MDペーパーは万年筆インクとの相性が良く、使っててイライラしないのがいいです。
 他にも色んなメーカーのメモ帳やノートを使っていますが、一番バランスがいいのはこれです。

 

COLORFUL TYPE|ソフトリングノート|商品情報|コクヨ ステーショナリー

 

 もっとお手頃で入手しやすいものをお求めでしたら、コクヨのソフトリングがあります。
 デカデカとCampusの字が書いてあるわけでもないので、大人の方でも使いやすい。
 あと、こちらも万年筆インク使ってて困ることはあまりありません。
 裏抜けやにじみってしんどいですからね。 

 

っていうかもう「アクセサリー」じゃないけどiPad

 iPad、あるいはiPhoneとの併用じゃないと個人的にむちゃくちゃしんどいんですよね、正直。
 要らない人は要らないんでしょうけど。

 

【リライト、というか別物】ChromebookとiPadは仲悪くないよ! - あさのよみもの

Chromebookの苦手なとこを魔改造iPadで補う、とは - あさのよみもの

 

 なんならApple Pencilもあります、イラスト描きますから。
 じゃあ何でいちいちChromebook買ったんだ!という話はちりつもで30本あまり、note時代を含めればもっと書いていますのでそちらをご覧ください。

 しかしiPad、発売が2018年、セールで買ったのが2019年。
 第6世代なんでもうそろそろ寿命でしょう。
 Kindleでちいかわとかを読む分には何も困らないのだけど、32GBのストレージでは色々と限界です。
 あとデカくて重いので、今度はminiに戻します。

 

以上、Chromebookのお供(しょぼい)でした

 だ、だめだ!!なさけねぇ!!
 いざ書いてみたら本当に、ほぼ素のままFMVChromebook使ってるんでなんも書けねぇ。
 タッチパッドに不満があるのなら有線マウスでも使えばいいのに、それもないんです。
 でもアナログ手書きのよさは分かりますよ、あれはiPad持っててもなお持ちたいってなりますもの。

 しかしかぶさん……記事の中身、これでよかったのか分かりません。
 分かりませんけど〆ましょう。

 

追記:これでオッケーだったというか楽しかったとのことで、ありがとうございます。なんとまぁ触発されましたとのことで、タケイマコトさんの記事も!

 

 

[2023年版]Chromebookとセットで愛用している「ガジェット・アクセサリ」の活用法 | タケマコブログ

 

 こことはまた違った感じ(というかだいぶ情報満載)なのでこちらもどうぞ。