あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

日記を書くのが大好き、だけど「ほぼ日手帳」は使わないわけ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 手帳術ネタを久しぶりに書けていいなぁと思ってるあさの(バーチカル挫折中)です。

 

グータラでも続けたいけどダメだった「Suicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの

グータラでも続くかも、「GoogleとSuicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの

 

 以前の記事では「Suicaのペンギン」イラストの書かれた手帳たちの話をしてきましたが、それ以外に大切にしているものがあります。

 

キャンパスハイグレード - 文具紹介 - コクヨ ステーショナリー

 

 日記用に使っているA5ノート。
 方眼だったり、横罫だったりする他は何でも書いていい、本当にただのノートです。
 今はフォロワーさんにおすすめされた「MIO PAPER」が使われている、Campusハイグレードです。
 ほぼ日でも、去年速攻で売れたミドリのhibinoでもなく。

 

1日2ページ手帳 hibino 2023| 2023年版 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

 

 というかhibinoに関してはすぐ売れちゃったってのもあるのだけど、あさのには実は微妙に合わないのです。

 

 

日記は自由に書きたい

 どうして人気のほぼ日手帳だとか、ああいうのを使わないでいるのか。
 それは単純明快で、ああいう手帳では中身が収まらないからです。

 

 

インク沼交換日記アーカイブ11 - min.t (ミント)

発達かきかき部アーカイブ17 - min.t (ミント)

 

 こちら、「発達かきかき部」や「インク沼交換日記」のタグをつけて投稿してる日記です。
 中身が数ページにも膨れ上がる一方、全く書かない日も多いです。
 こうなると日記形式の「1日1ページ」みたいなのではうまく生活にハマってくれません。

 

手帳が続かなくても大丈夫だよ〜落ち込んでいた過去への手紙 | トンカチワークス

 

 手帳に空白があってもいいんだよ、とは色んな方がよく言ってよく書きますが、実際に空白を作ったらそのままモチベーションがガンガンに下がりまくりました。
 あさの、それはまぁケチなので「紙代がもったいない!!」という理由でとても凹みます。
 書けないこと自体は別に悪いと思ってないっていうか、どうでもいいんです。


「ほぼ日のアレあるじゃんよ」がムリ

 これに対して、いやちょまてよ、と反論する方もいるでしょう。
 だってほぼ日だったらこんなのもありますから。

 

day-free / 概要 - ほぼ日手帳 全タイプ解説 - ほぼ日手帳とは

 

 デイフリー!!
 ……しかし悲しいかな、あさのの日記はそんなんじゃ収まらねぇ。

 

 

 だって、書きたいことは何でも書きますから。

 

NOLTY notebook|NOLTY®|ノルティ 能率手帳 手帳、日記、カレンダー

 

 これもまたフォロワーさんにおすすめされたNOLTYのノート。
 秀逸な作りしてんなぁと思いながら方眼のやつを使ってたのですが、日記書いてたら3ヶ月で埋まりました。
 結構ページ数あるのにね。


グータChromebookおじさんなので

 おまけにグータラなのですよ。
 「Suicaのペンギンダイアリー」以外の手帳にまで、わざわざGoogleカレンダーの中身を転記したくないのです。
 つまりそんな何冊分もカレンダーのとこ(月間ブロック)いらない。
 あとは「カレンダー数年分」みたいなのも、もしかしたら苦手かもしれませんね。
 今まさしく絶望的な中から這い上がってるのに、そんな何年も先のことをキラキラした心で考えることができないから。
 っていうかGoogleカレンダーでいいじゃねぇかよ。
 そりゃ手書きも大好きだけど、ガジェット臭いのもいいじゃんよという気分なので、あんまり手帳にハマるってのがないですね……(でも手帳好きさんは憧れというか、尊敬してます)
 手帳買い漁るならその金使ってChromebook買いたいんです。

 というわけで「Chromebook記事も読んでね」というオチにでもしときます。
 生ぬるい目で応援してください(??)。