あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「Chromebookのお供」ことiPadが置物になってしまう問題

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 いや、自分にとっては確かにむちゃくちゃ大事なお供なんです。

 

iPadとiPhoneとChromebook、どう使い分けてます? - あさのよみもの

あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの

 

 しかしながらここ2年ほど、使う機会を失って「いつのまにかバッテリー切れしてた」なんてことが多く起こるようになってしまって悩ましい事態になっております。
 何故だろう、を真面目に考えてみました。

 

 

 

iPad第6世代が置物になる理由

ストレージが少ない!

 多分ここが最大のネックで、そのせいでアプリ活用がなかなかうまくできずにいるんだと思います。
 まぁmocri(もくり)で通話とかはするんだけど……
 なんせ、2018年発売の品なので32GBのやつなんですよ。
 そうなると今じゃ、OSアップデートでも苦労するようになっちゃってなかなかつらいのですよね。
 ChromebookのOS更新とはワケが違うから。
 iPadはあんまりバッテリーがヘタらないというか、使いようによっては5年とか平気で持つのだけど、お金かけられるのならストレージ大きいやつ選んだ方が無難。
 あさのは買った当時もやっぱりケチだったから、今こうなってるだけです。

 

ブラウジングがちょっと重い

 いやぁでもこれは、元からこんな感じだったような気もしますが。
 Chromebook……特にミドル〜ハイスペック寄りのものと比較すると、ウェブサイトの読み込みがちょっとモタモタしています。
 その「ちょっと待たされる」ストレスが嫌なので使う機会が減ってしまいます。

 

物理的な意味で重い

 これもiPhoneSE2を買ってから顕著に感じることです。
 画面大きいのはいいんだけど、手で長時間持つのにはなかなかつらいのです。
 Kindleタブレット向けのレイアウトのものでもない限りはiPhone経由で読んでしまいます。
 重いからね、飲み物とかと一緒にリュックに入れるのも地味につらい。

 

iPhone買ってしまった

 やっぱこれ大きいですね。
 とはいえ、iPhoneSE2の小さい画面ではイラストや漫画を描くのが大変なので、そういう時はiPadが断然便利ですね。
 つまり、そういう「iPadならではの用途」がないと駄目ってやつ。
 でもって、そういうのって数えると結構少ないんです。
 言い換えれば「シンプルな使い道である」「端末、OSごとに使い分けている」わけだけど、ここまでシンプルすぎだと使っててもったいなくないですかね。
 もったいないけどさぁ……

 

Many ★s - メニースターズ

朝乃みちる's Poipiku | Illustration&more Box [POIPIKU]

 

 自分のサイトにイラストをたくさん載せるとか、落書き量産するっていうのはiPadの気軽さのおかげだし、
 作画がいくらか安定してるのもiPadと周辺機器、アプリとの相性の良さがあるからこそですし。
 しかし「液タブとしてのiPad」「Chromebookでできないことを補完する」を考えると自分にとってはなかなか高上がりだなぁとも思っていて、とても悩ましいところです。
 今、うまくセールに乗っかっていけたら3万円台で液タブ買えるんですよね。
 しかもChromebook対応。
 デカくて重いから買わないだろうけど、これでブログのネタができる!と考えると買いたくなっちゃう。


どうしようか迷っている

 iPadシリーズの出来の良さを知っているが故に、Amazonでセールされるとお金がないのに欲しくなってしまいます。
 miniが欲しいのだけど、今買うか新作が出るまで待つか。
 Chromebookの時のように「使ってていちいちイライラする」みたいなのがあるのでしんどい時期ですね。
 ガジェットはだいたいみんな「天寿を全うする」的な使い方をするのだけど、この、「寿命だけどまだ使える」くらいの時期がね。

 

 

 

 

 

 

 ……と、迷った末の結果が出ましたのでそれはChromebookネタ、実機レビューとしてお届けします!作業所頑張らねばルートです頑張ります!!