あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookの残念ポイントが「低価格でサクサクである」とは

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 こないだこういう話がありました。

 

 

 

買うに値するChromebookが無い - isyumi_netブログ

 

 買うに値するChromebookがないとは一体…!?と思いましたが、そういう意味だったんですね。

 

 

 

確かにガワは「コストの限界」感ある

 先日お迎えしたFMVの話はすでに書いているのですが、バランスはいいと思いつつもちょいちょい厳しい評価ではあります。

 

Chromebookとのなれそめ、そして最上位モデルを買ったわけ - あさのよみもの

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】 - あさのよみもの

FMV Chromebook 14F(FCB143FB)を買ってひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

 

 高級感って割には、皮脂が付きやすく汚く見えて、傷ついたらとても目立つ。

 

14型ワイド ノートパソコン(PC)FMV Chromebook 14F, FMV Chromebook WM1/F3:特長 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通パソコン

 

 美しい光沢と丸み、金属感、とはありますが実際触ると「なんかすぐ汚くなっちゃうなぁ……」と、あんまりいい気分にはなりません。
 キーボードの「フカフカでポコポコ」な感触はすごく好きになってきたのですが、日に日にこの天板の安っぽさが気になってきました。

 

 

 ネット上の写真やレビュー記事を読むのと、実際に使うのとではだいぶ印象が違います。
 多分、価格を抑えるためにプレミアム「感」だけ出すのが精一杯だったんでしょうね。
 最上級モデルですとプロセッサ「は」いいやつ入ってますから、Meetでももたつきがないのはいいとこ。
 だからこそ、前に買ってきたASUS C223NAよりもチープ感、残念な感じを覚えてしまうのです。

 

「中身は」プレミアムなChromebook、でも

 個人としては、ハイエンドとかプレミアムとか言われるたぐいのモデルは「カネ出しすぎ」と考えておりました。
 でも本体の、物理的な側面を考えてみるとそうでもないなぁと、だんだん思うようになりました。
 「あさのの思うオーバースペック気味」のChromebook、それこそゲーミングとかっていうのは出てきてるけども、それらもちょっと残念なポイントがあったりするのですよね。

 

[かぶ] ゲーミングを謳ったASUS Chromebook Vibe CX55 Flipをレビュー。日本語KBモデルを出したことで浮き彫りになった気になる部分。

「ASUS Chromebook Vibe CX55 Flip (CX5501)」をレビュー。 今後の対応サービス拡張に期待 | HelenTech

 

 Chromebookって他OSのPCと比べて生産台数も少ないんでしょうし、金型の流用でコスト減らそうってのも分からなくもないのですが。
 そんなケチくさいことやるんならいっそ、もっとカネかけようぜって話ですよ。
 ケチくさいのが当たり前になっちゃってるから、ユーザーも「Chromebookは安くてサクサクじゃなきゃ意味がない」って言い出すんです。
 それはとてももったいない。

 

Chromebookは安いから、はあくまでも入り口

 コスパがいい、低スペックでもサクサクだし、上位のプロセッサ入っててもこの価格!
 ……みたいなのは、別に悪くありません。
 でも、せっかく昔よりも機種にバリエーションが出てきているのだから、「パッと見た感じがプレミアムっぽい」ではなく「触ってみてもプレミアム」なものがあってもいいと思います。
 ちょうどあさのの通帳に余裕があれば、の話にはなって恐縮ですが、良質なChromebookにぜひ出会ってみたいものです。
 なんだかんだでChromebook、好きだもの。