あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook水戸オフ会、グータラ観光のすすめ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 多分皆さん特急乗って、茨城の水戸駅に来るかと思うので。
 あんまり歩くのはなぁ、体力使いたくねぇなぁというあなた、いやあさののためかもしれない観光のご案内。

 

forms.gle

 

 まずオフ会、現在参加者募集中です。

 

 

 

 ひ、人が集まるか……こわいですね。
 でもなかなか楽しいとこなのでぜひどうぞ。


駅ビル、それだけ

 駅ビル、特に「エクセルみなみ」行きましょう。
 そんだけ。

 

水戸駅ビル エクセル | JR水戸駅直結の駅ビル

 

 えええええーーー!!!
 って気がするけど、とりあえず何でもあるんですよ。
 北口の本館はスカスカになっちゃって寂しいけど、みなみは観光客向けの定番どころが何でもあるので、最初にここを押さえとけば大丈夫です。
 サザコーヒーも木内酒造のお店もあるし、なんか茨城っぽさあるかも。
 ベタではあるけどね。


もうちょいだけ歩ける?

 おじさん向けのお店あんまりないし、平日は寂しいけども、穴場のお店もあるのがオーパ水戸。

 

水戸オーパ

 

 いや、あえて若い子向けの店に突撃するのもアリだとは思います……

 

カフェ・ド・レミ -水戸オーパ-

 

 個人的なおすすめはカフェ・ド・レミ。
 休日……は分からないけど、平日昼間なら席はいつも空いてます。
 (サイゼリヤはとんでもなく混んでるのに)
 Chromebookを広げながらまったり、肉料理食ってドリンクバーって感じがよさそうです。
 コンセント付きなのもありがたい。


バス使え!バスを!

 ちょっと予算上げてもいいぜ、というなら北口からバスに乗って京成百貨店のレストランに行くのもアリです。

 

京成百貨店ー茨城県水戸市

京成百貨店|レストラン・喫茶

 

 近くにあのネジネジした感じの美術館あるしなんかイケてる(説明が雑)。
 Groovyは何頼んでもボリューミーだった記憶が。
 あと、京成ホテルの中華料理をこちらでも楽しめるなど。

 また、南町はひっそりと、ローカルっぽいカフェがあります。
 一丁目……この辺までならなんとか、グータラなあさのでも頑張れば歩いて行けそうです。
京成百貨店があるのは三丁目。三丁目までは歩くのむちゃくちゃつらかった)

 

かふぇじん │美味しいコーヒーとクラフトジンのカフェ│かふぇじん

かふぇじん (CAFE ZIN) (@cafezin_mito) / Twitter

 

 しかもかふぇじんはお酒飲めます、お酒好きなお兄さんどうですか。

 

元祖西山手打うどん いづみや水戸南町店 [水戸市南町/うどん・そば]【いばナビ】

 

 もっとマニアックなとこでメシが食いたい!となればいづみやへ。
 ビルの中にある渋いお店です。
 ご当地グルメ、むちゃくちゃ太くてもちもちの西山うどんを水戸で食べるならばここでどうぞ。
 でも駅から徒歩10分……ではなくね……?


頑張ってみる?じゃあ銀杏坂だね

 観光というと偕楽園、あるいは千波湖方面行きたくなるかもだけど、ぶっちゃけあの辺歩きで行こうとすると(あさの個人は)遠い。
 というわけで、水戸駅北口出て右の大通り歩いてみて、カフェや飲み屋さんを探してみるのはどうでしょう。
 「クレープ屋のお店K'S」も銀杏坂(いちょうざか)。

 

バイロンベイコーヒー 水戸店【公式】

 

 郵便局の向かいって絶対北口から徒歩5分で行けないと思うんだけど……あさのが歩くの遅いだけ?
 M-WORKはバイロンベイコーヒーの水戸店が入ってます。
 サクサクのパイとフラットホワイト、そしてChromebookでドヤる!のはどうですか。
※ちなみに。「北口から徒歩5分」はむしろBACK PACKER(ハンバーガーとビールが楽しめる)じゃないかなぁと思ってググったら移転しておりました。駅の近くじゃなくなって残念

 

Music & Shaved ice

Cafe202 (@Ukulele_Cafe202) / Twitter

 

 なんとまぁ、冬でもかき氷が味わえる専門店もあります。
 地元では有名どころです。
 数年前に移転して、駅にいくらか近くなりました。
 不定休なので、営業日をTwitterでチェックしておくことをおすすめします。


おまけ:水戸で働いてみる?

 水戸は一時期に比べたらだいぶ活気もなくなっていて寂しいなぁ、ばっかり思っちゃうのですが、地域活性化も狙っているような感じのコワーキングスペース・シェアオフィスがあります。

 

水戸のコワーキングスペース・レンタルオフィス|BIZcomfort水戸

 

 駅直結なのでグータラ、いや、歩くのがあんまり得意じゃない方に最適。
 潰れたマルイの跡にできたやつ。
 ドロップインは今できなかったりする……?

 

水戸で話題のシェアオフィス・M-WORK(エムワーク) イベントスペース

 

 さきほど紹介してたカフェ、バイロンベイコーヒーが入ってるとこ。
 屋上を貸し切りにできるなど、イベントをやる時もちょうど良さそうです。

 

水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

 

 田舎なのに潰れず……長く頑張ってるコワーキングスペース
 予約不要でお気軽に使えます。
 駅からちょっと遠いのでぜひバス利用で。

 

 以上、あさののテキトーに……いや、駅が近くていい感じっぽいとこを紹介してみました。
 参考になれば幸いです。