あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookユーザー視点で考える、iPadシリーズのメリットとデメリット

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

Chromebookおじさん、実はiPad大好きです

 あさの、実はトータルだと8年ほどiPadシリーズ(iPadmini3→iPad6)を使っております。
 寿命来るまで、いや、来てもなお使い続ける系統のユーザーです。

 

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさのよみもの


 しかしそれ以上に好きかもしれないのがChromebook
 iPadのレビューなんぞどこにもあって今更な気もしますが、「Chromebook好き」としてそれぞれの立ち位置、使い道の違いを考えると新たな発見もあるかと思い記事を書くことにしました。

 

 

iPadを持つメリット

とりあえずアプリはみんな動く

 これです、これがあるが故にどうしてもChromebook、要するにChromeOS一本に絞ることが不可能なのです。
 Chromebookはブラウザを通じて様々なことを気軽にできますが、反面、Androidアプリへの対応具合は不安定です。
 みなさんに好かれるタイプの機種、たとえばタブレット型になるものや価格の安いものは、スペック控えめである場合が多い点もネック。
 起動できてもマシンパワーが足りない場合も多々あります。
 でも、iPadシリーズなら現行モデルを買っておけば「とりあえず」アプリは動きます。
 3Dゲームみたいな高負荷なものでも、設定を変えれば動いてくれる、とりあえずは。
 この「とりあえずアプリはみんな動く」は、普段はなんてことないと思うでしょうがとてもすごいことです。

 

アプリの種類が豊富

 Chromebookはブラウザ・クラウド特化のPCなので、豊富なアプリを利用したいのならiPad一択です。
 Apple Pencilも用意すればより様々なことができます。
 多くの人が考える「クリエイティブ」系統のことはとりあえずできてしまいます。
 そういうことをするためのアプリがあるから。
 画像や動画編集も、音声配信も、漫画執筆もアプリでできます。

 

Chromebookの「クリエイティブな作業ができない」を考え直す - あさのよみもの

 でも、Googleサービスを活用した「クリエイティブ」も興味あるようでしたら、Chromebookという選択肢もそれはそれであるわけです。

 

お気軽感がある

 この部分でデタッチャブル型のChromebookLenovoのIdeapadDuetとかああいうの)と競合します。
 パッと見は。
 でも、アプリを動かしたいならiPadウェブサービスGoogleアカウントを快適に使いたいならChromebookなので、実は土俵が違います。
 お互い「気軽にサッと持って使える」点では共通しているので、馴染みのアプリを今後も使いたいのでしたらiPadにしましょう。
 Chromebookは残念ながら、iPadの代わりにはなりません。

 

タブレットにもなるChromebookは、もしかしたら「思ってたのと違った」となるかもしれない - あさのよみもの

Chromebookやウェブアプリはアレの代用、では損する - あさのよみもの

 

 この件については別な記事でも書いております。
 参考にしてみてください。

 

使ってて困ってもなんとかなる

 トラブルが起きた時にどうするか、と考えると、Chromebookはユーザーの総数が少ない分情報収集をするのが大変です。
 Twitterで定期的に検索かけてみるとかそんな感じになります。
 「iPhoneの大きいやつ」みたいな操作感のiPadの方がおそらく、困った時でもなんとかなるんじゃないかなぁとは思うのですがどうでしょう。

 

iPadのデメリットとは「気軽じゃないこと」

コスパはすごいが価格は高い

 高いんですよねぇ、Chromebookは定価4万円のものもあるのに。
 しかもキーボード元からついてそれですから。
 アップル製品は良くも悪くも値崩れしにくい、セールがあまりない。
 そのためか一括払いでエイヤッと買えるたぐいのものではありません。
 気軽に導入しようと思っても難しく、じゃあiPhoneだけ持ってりゃいいじゃんってなってしまうかも。

 

OSでストレージが食われる

 特に使いだして3年目ぐらいから気になることだと思うのですが、重いんですよ。
 うちのiPad6もそういう意味での寿命なんです。
 Chromebookならそういう心配あまりしなくていいんですけどね。
 ストレージサイズの大きいものを最初から買っておけばいいのでしょうが、そうなるとただでさえ高い端末がもっと高くなります。

 

OS更新がむちゃくちゃ遅い

 ChromeOS慣れしてしまうとこれは本当にダメです。
 アップデートで時間を食われるイライラがすごいです。
 普段の操作は気軽なのに、いざアップデートだとなると途端にその気軽さが潰れます。

 

Chromebookは不便なはず、それなのに気軽で楽しい、の理由 - あさのよみもの

 OSのシンプルさ考えると、不便だとよく言われるChromebookの方が優れている時もあるのです。

 

ChromebookiPad、併用してみませんか

 ここまで、個人的な体験をベースに書いてみましたがどうでしょう。
 口を酸っぱくして言うのは「iPadChromebookとは別カテゴリのもの」です。
 どちらがいいダメではなくて別なんです。

 

Chromebookはとりあえず新しいの「買い足して」おけ【リライトというよりほぼ別物、2022年版】 - あさのよみもの

【リライト、というか別物】ChromebookとiPadは仲悪くないよ! - あさのよみもの

 

やっぱり思う、「ChromebookはPCなのか」問題 - あさのよみもの

 

 だから併用しても、用途としてはほぼケンカしません(ただこの辺は人にもよる)。
 それぞれのメリットを知った上で活用すれば、快適になりますのでぜひ。