あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

妄想だけど、旅に出るためのChromebook探そうか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

iPadmini新作までの

 いや、半分は本当なんだけどももう半分は「iPadが寿命でヒヤヒヤしてるからKindle読んでもくりやる用の端末欲しい」って話です。
 iPadの代わり、ではなくminiの新作出るまでのつなぎとして考えるっていうか。
 でもiPad、物理的にもうぶっ壊れて使えないというわけでもないので、実際はもうしばらくの我慢って感じですが。

 

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさのよみもの

 

 しかしなぁ、Chromebookはmocri(もくり。ゆるく通話できていいやつ)の挙動の件は気になる。

 

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

 

 これ考えるとChromebookはブラウザ版じゃないとだいぶ怪しいってのは、前に記事で書きましたからね。
 アイビスペイントを遅延なしで、は諦めるにしてもねぇ。
 なんて言い出すと夢があまりないので、旅の話でもしましょう。

 

 

やっぱ小さいやつも欲しいよね

 先日のオフ会、Chromebookおにいさんの卵かけさんがFMVともう1台持ってきてたのが、ASUSChromebook Detachable CM3でした。

 

Chromebookおじさん、オフ会で水戸に行く - あさのよみもの

 

 これ、前に「だってあれ……キーボードったってカバーじゃん……」と避けてたやつなんですね。
 あと、自分の求める感じのスペックではなさそうです。

 

Chromebook、MILスペック欲しくないですか? - あさのよみもの

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

 

 ただ、Kindle読みとブラウジングSpotifyYouTubeの利用程度ならばこれでもまぁ大丈夫だとは思います。
 ……でもそれだけのためだったら今のiPadそのままダメになるまで使うなぁ。
 悩ましいです。

 

 

 こんな話して、で、やっぱあのちまっとしたやつ特急に持ってくのいいよなぁと思ってたのですが。
 と、迷ううちにAmazonセールで売り切れるんですよね知ってます。
 だから他のも考えてます。


LenovoのDuet370が

 そう、あの大人気だったDuetの後継機。
 本当は欲しいのですが、型落ちが今2万円台でセールになってるのを考えるとバカみてぇな値段してるんですよね。

 

「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」を実機レビュー。前モデルから着実に改善した良機種 | HelenTech

[IdeaPad Duet370 Chromebook 店頭レビュー」池袋のビックカメラで30分間触ってみたリアルな感想 - タケマコブログ


 そりゃあChromebookは元から激安なわけじゃないっての分かってるけど。
 つ、つらい……「その価格なら別のやつ買うよ」おじさんってやつじゃんよ。
 性能的にはこれくらいじゃないと自分には合わないんでしょうけど、なんせデタッチャブルなので割高。
 でもその、割高なデタッチャブルが欲しくなっちまったんだ。
 ブログでレビュー書けるし。
 多分ちゃんとレビュー書いてるとこも少ないんだ……ぶっちゃけバカみてぇな値段してるから。
 個人的にむちゃくちゃ重要であろう、アイビスペイントとスタンドFMの挙動が大丈夫なのかどうか。
 これが分からない限り、手ぇ出しちゃいけないような気もする。
 するけど、自腹切らないと検証しようにも、レビュー等での情報がどこにもないんですよね。
 あまり売られてないし、売れてないから。
 Chromebookはいつもこんな感じなので怖いです。