あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ChromebookでPCゲーム。「Townscaper」での悩みと地下でほりほり「Core Keeper」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

※追記:ゲームのスクショ撮れました

ChromebookでGeForce NOW、スクリーンショットが撮れない時は? - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 やりたいものがなかなか見つからないなど、GeForce NOWでのゲーム探しも苦労はしているのですが、それでもぼちぼちセールを狙っては買っております。

 

Chromebookで音ゲー、GeForce NOWでPC版グルーヴコースターをやろう - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。街づくり「Townscaper」と派手な「スペースインベーダーエクストリーム」 - あさのよみもの

 

 前回までのゲームネタはこちら。
 今回はポコポコ街づくりゲームの話の続きと、ソロでやるにはきついやつ。

 

 


Chromebookでの悩み

 一応クラウド経由でゲームのプレイ自体はできるのですが、Townscaperはスクショ撮ってなんぼみたいなとこがあるというか。
 自分の作ったやつを見せびらかすのがきっと楽しいんだろうなぁとは思うんですが、Chromebookの場合ちょっと面倒です。

 

 

 仕方ないので進捗はこんな感じで報告してます。

 

 

 いやぁでもこれでは街頑張って作った感が伝わらないのでなんとも。
 うちの機種(ASUS FlipCX1102)だとChromebookのショートカット機能が効かないので右下メニューからスクショをやるしかありません。
 こういう時どうしても、ChromebookChrome OS)では非対応な機能って出てきますね。

 

最大8人で掘ろう「Core Keeper

 っていうかひとりじゃ無理。
 そりゃDIVISION2やモンハンやるよりはまったりでしょうが、なかなかゲームが進まない品です。

 

『Core Keeper』ほぼ無限に遊べる地底世界サンドボックス。RPG要素が強めだけどスローライフもしっかり楽しめる贅沢タイトル【おすすめゲームレビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

“掘ることの中毒性”に大満足のサンドボックスADV『Core Keeper』―探検・戦闘・クラフトすべてが楽しいぞ!【爆速プレイレポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

【Core Keeper】Core Keeperってどんなゲーム?ゲームシステム紹介 | コアキーパー - 神ゲー攻略

 

 まぁ攻略サイトでも見りゃあいいんでしょうが、とりあえず掘って作物作ってメシ作るだけでも楽しいです。
 戦うのが苦手だしあんまりキャラには死んでほしくないので、ゲームは「カジュアル」、キャラは「スタンダード」でやってます。

 

 

 

 

 

 ええ、ええなるほど?

 

 

 

 

 このツイートのとおり、こっからさらに昨日今日4時間掘ってたんだけどまだなんとも。
 っていうかねぇ、作業台とかある辺りはモンスターに襲われないようにしなきゃなぁ。
 そういやベッドのある拠点を作るのはまだだったなぁ、ってのもあります。
 というのもやっと、畑耕して壁と床作ってるとこなんで。
 なんなら釣りもまだやってないし作ったガラスを持て余している。

 というわけで掘りましょう。

 すごい進みは遅いけど、すごい暇つぶしにはなりますね。
 これでセール価格1000円ほどなんだけどいいんだろうか。
 敵と戦う目的だとむちゃくちゃキツそうですが、そうでなければあえてソロでみちみちやるのいいかもしんないです。
 すごいマイペースにやれるんで。

 

 

Chromebookゲームおじさん、おにいさんが加わる - あさのよみもの

 

 

 ボリビアへの旅からニューヨーク、そして里と巡ってきた 「Chromebookゲームおじさんズ」。
 あれにやっと加入できたので、後で配信テストなどやるかと思います。
 いやぁでもDiscordやってみてとは配信のコメントではあったけど、うまくいくかな……