あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【#もにゃパ2509】もにゃパって何?をあらためて

詳細はピクトスクエア内ページ、他、ブログ内の「もにゃパのこと」各記事を読んでいただければ、とは思うのですが……

 

pictsquare.net

 

 

a33-ace.hatenablog.com

 

a33-ace.hatenablog.com

 

a33-ace.hatenablog.com

 

要するに「オンラインでやる、一次創作メインのオールジャンル即売会」です。
ピクスクだとそういう系統のイベントは意外と多く開催されるのですが、うちもそのひとつです。
まだ初回で色々と様子見なのもあって「オールジャンル受付、新作なしOK、当日不在OK」にした上で「1点以上の有料販売」をお願いしています。
参加者、あるいは参加を迷われている方の層の傾向によっては今後の方向性を考え直す場合もあります。
考えているのは「手帳、文房具系に特化した『もにゃパ』」はあります。

 

 

 

こちら既にオンラインですと「てちょぶん祭り」が先にあるのですが、今年は名古屋でのリアル開催で、エア開催会場は旧Twitterだとのことなので、こちらで別途ピクスクを利用した小規模イベントを組んでもいいかもしれないです。

 

bungumarket.com

 

他、大規模即売会で有名なのがテレビ番組『博士ちゃん』でも紹介された「文具マーケット」なのですが……あれはあまりに規模が大きくなってしまったのもあり、個人で同人サークルやってる方の出展はやりづらいかもしれません。
あえて小規模で開催するのが「もにゃパ」の特徴ですので、文具系イベントになかなか出られない方にも、今回のもにゃパ初回のサークル参加を検討していただければと思います。

また、来年できれば小さなオフ会も、と考えております。

 

 

過去にはこんなむちゃくちゃな(片道5時間)こともやりましたが今度はもっとマシな感じにします。

茨城の水戸駅周辺、京成百貨店内かその近くでごはん食べてお店で買い物するとか、あるいは美術館(水戸芸術館)に行くつもりでいますので、その時はよければぜひ参加してみてくださいね。