健常者だったら多分あと10年近くは猶予あるんだろうけど、
— あさの/朝乃みちる@8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年7月30日
うちの場合はもう親の介護とか、最悪の場合遺品整理とか考えなきゃならないんだな…
と今回の父の入院の件で思った。
グループホーム退所することになったら週2ペースで訪問看護入れたいが、今のサービス受けてるとこだと枠がなくてなぁ
訪問看護入れて、ヘルパー可能なら入れて。
— あさの/朝乃みちる@8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年7月30日
移動支援はまた「原付持ってるだろ」で断られてしまうだろうが…
うちの親が引っ越してくれれば一番いいけどきっと無理だろうな。
市の福祉サービスが不十分なのを愚痴りながらもきっと今のとこに住み続けると思う
このあたりのロールモデルがあまり見つからないのは不安になってしまうのと、福祉サービスの支給決定は各市町村次第になってて地域格差があるのとで余計に不安なんですよね。
ちなみにうちの地域は少しずつだけど確実に、障害者への支援が切られている印象があります。
何かあれば話を聞きますから、と訪問看護は言ってたんだけど、悪い言い方をすると訪問看護って「話を聞いてくれる」だけで諸々の手続きまではやってくれないんですよ。
申請周りで困っているとか、家事がうまく回せなくて困っているっていう時には別の人を頼りにしなきゃならないんだけど、今までの感じだとあまり申請が通らなかったんですよね。
ヘルパーや移動支援もどうなるか分からない。
なんならこないだ、B型作業所の在宅ワーク切り替えも相談支援員経由で申請して、市に断られましたから。
他の人は何人か在宅でやってる作業所なのに、その人らと自分ではどこが違うというのだろう。