先日の父の入院と、これですね、
実家の飼い犬が亡くなったやつ。
これで母はひとりぼっちになってしまい、しかも頼れる人も家族以外に誰もいなかったのでまともに食事もとっていませんでした。
仕方ないので実家に戻って、父が退院するまでの間あさのはごはん作りなどやっていました。
障害者が、障害のある親を介護するには?が「入所施設や、人を外から呼ぶ福祉サービスを親本人が何年も拒否する」せいで本当に分からないので困っている。
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
「つながらない権利」を障害福祉は保証してくれないから、
つながらないことはセルフネグレクトと直結する。
うちの母はエゴまみれの末に飼い犬を亡くし、しかも同時期に父が入院したら冷奴とお茶漬けしか食べなくなってたし部屋のホコリ取りなんてやってなかったよ。
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
そういう親が福祉サービスを拒否するのも「自己決定を大切にする」と言って支援者はガン無視するのね。
それって果たして障害福祉なのか? https://t.co/SQiZC899qY
見てて母が哀しく思えてきました。
障害者本人ですが、つながりガチャ6回ぐらいはハズしてるのでもう作業所通えないくらいの病状にはなりましたよね。
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
あと福祉の、サビ管への不信感が10年の間でぶっちぎることになりました。 https://t.co/uneDW0KaOD
10年でこれを知ると支援者というか福祉制度それ自体への不信感がぶっちぎるのでいつもむちゃくちゃうつ状態になる。https://t.co/PjEhHX0IRu
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
障害あると「つながらないあなたが悪い」「つながり先を吟味しなかったあなたが悪い」ばかりで、
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
福祉制度の不十分さや、現状ある入所施設等の不備を支援者は言及してこないんですよ。
障害者本人の病状悪くなるとみんな「その自己決定、意思表示がいけなかったんだ」とみなされる。それは苦しい https://t.co/5g9kWix7tb
前の作業所の職員なんて本当に嫌だった。
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
グループホーム選びの時「お風呂に毎日入れないのは普通です」とか返してきて、それを多分何とも思ってない。
GH体験時に貧相なミールキット出されて、朝なんて魚肉ソーセージ3切れとふりかけでメシ食えと言われた話しても平然とした態度で返された
食事やお風呂、いわさん辺りの思うような「それでグループホーム成立するのか!?」みたいな感覚が普通だと思うんだけど、
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月14日
「職員が負担だから」とか「そういう制度だから」とか言い訳ばかりしてて、利用者を金づるとしか思ってない入所施設が多いからね。
それを福祉は許してるからね
実家で家事手伝いを毎日やって、そこで思ったのが「障害者には、嫌な支援者とか、不備の多い福祉制度から離れて生きる方法がないのか」ということです。
今のところその方法は自分では分かりません。
ただ「支援者ガチャ」「事業所ガチャ」をやりながら心身を消耗させるしかない、それで病状が悪くなってもそこしか頼れる選択肢がないといった状況です。