あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

足が痛むだろうに、店員は幅広のダンロップ出しゃぁ正解なのか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 おふぃすかぶさんは元々は靴屋さんの人だった、の話の続き。

 

『靴ブラシで歩き方が変わる。』今更ながら「信頼できる靴屋さん」っていたっけ - あさのよみもの

あさの、靴選びで悩む話 - min.t (ミント)

 

 靴、買わなきゃならんかったので買いに行ったら、そこでおじいさんが「幅広の靴が欲しい」って言ってて、店員さんが言われたとおりに幅広のスニーカーを勧めてました。
 あぁこれクレーム対策ってやつじゃん。
 で、あさのも買ったのがセール品の、幅広なダンロップ
 試着して買いました。

 

 


 しかし、革靴ほどはシビアなこと言われないスニーカーって本当に「実際の足のサイズよりも大きめ」を選んでいいのかってことでモヤモヤしています。
 ツイートまとめ読んでもらえると分かるのですが、自分は幅広スニーカーでかかとが浮くから。
 それこそパンプス履くのとどっこいです。
 渋々ワンサイズ落としてそれでかかと浮きはなんとかするのですが、そうすると今度はよく言われる「捨て寸」の分が足りなくなることも多いのです。
 ……って言ったとこでかぶさんが今度スニーカーネタをブログに書いてくださるわけじゃないしなぁ。
 でもなぁ、店員さんに相談しようっつったのにそもそもどういう言い方で相談すりゃいいのか分からんかったなぁ。

 

[革靴] 靴屋だった私が甲高幅広のあなたにそれでも幅広靴を薦めない理由。

[0404-201412] 甲高や幅広のあなたが、お店で何故足に合わない靴ばかり選んでしまうのか。店員さんの視点から考えてみた。

 

 スニーカーはこの記事でいう「何となく履けてしまう」靴の代表だと思ってて、で、今その、何となく履いてたツケが来て身体のいろんなとこが痛いような気がするんですよね。


 幅広だからダメだろう、の先入観を取っ払って一旦ダンロップ買ったけども、やっぱよろしくなかったかもしんない……
 あほ!!

 いやぁ4Eなんて滅多に履かなかった中、試着の段階ではそんなに気にしてなくて。
 でも1日履いてみたら、サイズは小さいのにホールド感に欠けるためかかとが靴ずれしそうだ、というむちゃくちゃ微妙な、気持ち悪い感じになりました。
 外履き用に買ったわけではないのでそんなに歩くことはしませんけど、でもねぇ。
 1時間立ってるだけでも「ホールドされてない感」って分かるんですよ何となくは。


 安価な靴の量販店で売られてるプライベートブランド系、セダークレストもヒールミーもみんな履けないからつらいですね。
 幅広設計でゆるいから。
 予算上げるにしても、マルイのヴェリココはもう通販じゃないと買えない(水戸のマルイが昔潰れたから)んだけどどうしようなぁ。


追記:マルイ……調べたら欲しい感じのローファーはお取り寄せ。パンプスは履く機会ないし今回はスルーです。