あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「4年でやっと総再生1500回といいね250回」だった音声配信のこと

最近は「毎日ごきげんよう配信」でフォロワーさんを恥ずかしがらせたり、ぎょえぇええーーってさせるのが趣味になりつつあるあさのです。 「ネット世界とクラウドとChromebook」のおかげで、同人活動を20年やれてるのかもしれない - あさの、Chromebookおじ…

僕はきっと「熊」で、だから「人間」は愛してはいけないと思っていた

昔配信で観てた幾原邦彦さんの『ユリ熊嵐』での熊たちのことを、最近はよく思い浮かべます。 あれにはよく「スキをあきらめない」という言葉が出てきます。 でも僕はずっと、そんなことは現実にはできないだろうと思っていました。 本当に女性のことが好きに…

「スキマにもにゃ」と、「あまりに低くてカラオケで悲劇が起こる声」を売りにすること

仕事にはならないものの、実はあさのは何年か喋っているんです。 プロの配信者、声優等ではないのでそんなに面白くはないとは思うのですが、こんな感じで音声配信をやっております。 stand.fm 毎度自虐として「月の収益が1円」と言っております。 本当はボイ…

認知行動療法は、結局障害者をないがしろにしていないかという疑い

こないだ「認知行動療法について疑念がある」話を書いてたのだけど、こうやって疑いの目を向けているうちは支援者との信頼関係はないに等しいので、まぁ今の自分がやるべき治療法ではないのかなって気はします。 認知行動療法、発達障害に効くのかという深い…

僕と「声優キャスト」、そして「箱にならないアイドル」の話

最近ちょっとだけこんなことつぶやいてまして。 暑苦しい話だし納得できない人もいると思うけど書きますね。 ※「i☆Risは5人でもいい」派はあまり読まない方がいいです、そっとブラウザバックしてください

おかげさまではてなスター1000個突破です

ありがとうございます、これからも「あさのよみもの」「あさの、Chromebookおじさんですが」をマイペースにやっていきます。

「今が幸せだから推す」「推しは推せる時に推せ」の危うさを再考する

推し活ブームの中ふと我に返ると病的になっている自分がいて、それで何度かお金と推し、買い物依存症の話などをしておりますが。 障害年金で推し活したら死ぬほどみじめになった - あさのよみもの 精神障害者が推し活・オタ活をするのはハイリスクだ - あさ…

最近いただいたAmazonギフト券の使い道報告

フォロワーさんからいただいたAmazonギフト券で財布新調、毛玉取り買いました。ありがとうございます!! pic.twitter.com/GD7rx3kOIA — あさの (@sugapiyo) 2024年1月9日 ぐっもーにんえぶりぺんAmazonギフト券いただいたので飲み物買いました、ありがとう…

「病気としての肥満」とボディポジティブ、出くわす現実

うちのブログではちょいちょい肥満のくだりについて書いていますが。 ツイートにも載せて「買い物への恐怖感の話」で出してたこのスカート、実は3Lサイズなんですよね。 BMI37の病的クラスなんだけど、奇跡的に3Lで収まる服だった。 し、しまむら…捕獲しちゃ…

「買い物する」ことすら新たな精神疾患の元になるのか

そういや外に出かける用の服まともに持ってないなぁと思ったので、欲しい物も必要な物も買ったんだけどそれで9000円近くお金を使ったんですよね。 し、しまむら…捕獲しちゃったからにはね…たはは…※10年ぶりくらいにチュールスカートを買ってきた pic.twitter…

認知行動療法、発達障害に効くのかという深い疑い

夜中に不安に駆られながらこんなことを思っていたのですが。 認知行動療法を受けるにはあまりにも精神的に色々と打ちのめされていて、「認知の歪んだ自分はストレスの発散の仕方が下手くそだからダメなんだ」とずっと自分を責め続けている。自動思考とか言わ…

信頼できない支援者は「さん付け」できない

障害者向けグループホームに転居したはいいものの。 まぁ職員だからといって障害に対して理解があるわけではないし、というのは精神科の主治医からも言われたので、失望するこっちが悪いとも言えますが。 この「敬意が持てないほどの失望」については作業所…

Chromebookでオクトラおじさん【今週のお題「習慣にしたいこと・していること」】

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 いや……情けない習慣で申し訳ないんだけど、夕飯の後の空き時間で毎日のようにモリモリと、Chromebook経由でゲームを遊ぶのが大好きなんです。 というか、最近またやり始めました。 Chromebookでオクトパストラ…

精神障害者が推し活・オタ活をするのはハイリスクだ

何がどうって、健常な方と比べるとはるかに依存症に陥りやすい点を考えると、とてもじゃないけど「推し活を趣味にしよう」とは言えないのです。 ギャンブルにハマったとかホストに狂ったとか、買い物依存症だとか、破産したとかっていうタイプの精神障害者が…

障害年金で推し活したら死ぬほどみじめになった

こんな記事タイトルにしておいて言い訳じみているのですが、別に「障害年金もらっているから」みじめだとか、制度がどうっていう話ではないです。 ないけど、少しだけネガティブな話に付き合ってくれませんか。 障害年金は特に、用途について問われることは…

減量記録とその反省

このブログでも時々高度肥満症のことについて書いてましたけど、最近減量の結果が鈍い、というかむしろリバウンド気味なのが気になってました。 #発達かきかき部 ダブルスケジュールのガントチャートをハビットトラッカーにしてるやつ。1月の成果と今月のセ…

発達障害は支援職の人にも分かってもらえない、じゃあどうしよう

年明けからずっと体調不良でしんどいのが、やっとブログ書けるくらいには戻ってきたあさのです。 ここ半月あまり、本当に福祉サービスがあってよかったって思ってる。グループホームに住んでなかったら、職員がご飯作ってくれなかったらほぼ何も食べれなかっ…

高度肥満症は「ダイエット」というか「治療」である

数ヶ月前に「病的な太り方をした」話をしたのですが、今回はそれの続き。 精神障害者の高度肥満症治療、難しいけどやってみる - あさのよみもの あれから障害者施設(グループホーム)に転居しまして、その中での支援計画でも「減量する」ことを目標のひとつ…

新年ごあいさつをちょっとだけ

今年買ってきた福袋は「メガネ福袋」。 まぁ要するにお買い物券なのですが、そのまま全部メガネ代に消えて行きました。 どうもあさのです。 Midnight ホーム - mid7110 ページ! 創作系ウェブサイトは当分の間休止するかと思いますが、新ネタと新しいiPadが…

文具・手帳イベント「エアてちょぶん祭り3」ですが

本日特に何も用意しておりません!! 手帳術がどうとかっていうブログのネタもないです!! #インク沼交換日記 療養日記。たとえ元気でも休みの日に何したらいいかわからんのは変わりませんね。遊びに行くお金ないし。 pic.twitter.com/s7jlQVTkh4 — あさの …

手帳を活用するにも元気が要る、ので手帳を使わないのもアリだろうか

手帳と向き合うにもそもそも元気がなきゃどうにもならねぇよ、の話をしたのが前回。 手帳を活用するにも元気が要る - あさのよみもの で、どうしてこうも体調不良の日が多いのかなぁ、と思ったのだけど、朝晩の寒暖差が大きいとか、ワクチンの副反応だとか、…

手帳を活用するにも元気が要る

ほらよく「手帳と向き合う」って言うじゃないですか。 自分はあれができない。 日記ノートも手帳もあるけど、あれをみっちり読み返して「人生を変えるには……」みたいなのがまるでできないんです。 手帳はただのメモじゃない。「読み返す」までが手帳です - …

手帳に憧れる、手帳のために手帳を買うってなんだろう

この時期になってもまだ手帳選びに悩む方、買ったはいいけど早々に書く気力が失せた方、色々いらっしゃるかと思います。 手帳術は数あれど、結局実践できなかったものも多いのではないでしょうか。 そりゃそうです、ひとりひとりライフスタイルが違うのだか…

手帳はただのメモじゃない。「読み返す」までが手帳です

書きっぱなしだった そういう意味ではあんまり使い方のよろしくなかった「Suicaのペンギンダイアリー」だったのもあり、10月からのメイン手帳は予定通り「ミドリ ダブルスケジュール 進行」になりました。 ダイアリーたち 岩下の新生姜色です……というのはさ…

「ダブルスケジュール」のガントチャート他、2024年版手帳の使い道【エアてちょぶん祭り2】

きた!ダブルスケジュール ※前回のてちょぶんネタはこちら※ エアてちょぶん祭り2おまけ「てぶまお題に答えてみた」 - あさのよみもの さて、とうとう悩んでいた来年の手帳ですが…… 「シンプル・見開き2週間」Suicaのペンギンダイアリーの代わりになる手帳は…

エアてちょぶん祭り2おまけ「てぶまお題に答えてみた」

じゃすどぅーいっ どうも、進捗どうでしょう。 あさのです。 もらいもののボールペンと印鑑セットを突っ込んだペンケース、というかシリコンポーチ。そしてペンケース、Suicaのペンギンです。ペンだけに。 https://t.co/ccvxrYuSqD pic.twitter.com/oQoCrgDE…

自分を守るためには「障害者向け施設への入所」しかなかったこと

こういうつぶやきしてたんだけど、自分自身が障害者であるんだけど、それ以前にまず「きょうだい児」であり「ヤングケアラー」であることって正直言ってつらいなぁとしか思えないんですよね。 うちの親にとって、子どもである僕は相当自立度が低い、集団生活…

「シンプル・見開き2週間」Suicaのペンギンダイアリーの代わりになる手帳はあるのか

ウィークリー、メモたくさんに挫折した そういえば昔、雑誌の付録についてたムーミンダイアリーで挫折したことを思い出しながら今回の記事を書いてみます。 #発達かきかき部 #発達手帳部 みなさん今度の手帳どうしますかね、またペンギンダイアリーでも悪く…

【2023年7月版】Suicaのペンギンまみれ、ずぼら的手帳・ノート術

どうも、既に2024年版の手帳が出てきたり、ほぼ日だとavec後期の始まりですね。 Suicaのペンギンまみれ!あさのの手帳・ノート術【2023年4月版】 - あさのよみもの 手帳術、ことあるごとに「Googleでよくね?」と言う理由 - あさのよみもの グータラでも続く…

精神障害者の高度肥満症治療、難しいけどやってみる

1年で30kg以上太る病的な太り方をしたにもかかわらず、その肥満を「疾患」として診てくれる医師がうちの近所どころか県内には誰もいないので、仕方ないので自力で調べながら減量するしかなくなりました。 食欲がどうしても抑制できないので過食はあまり治り…