あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「今が幸せだから推す」「推しは推せる時に推せ」の危うさを再考する

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 推し活ブームの中ふと我に返ると病的になっている自分がいて、それで何度かお金と推し、買い物依存症の話などをしておりますが。

 

障害年金で推し活したら死ぬほどみじめになった - あさのよみもの

精神障害者が推し活・オタ活をするのはハイリスクだ - あさのよみもの

「買い物する」ことすら新たな精神疾患の元になるのか - あさのよみもの

 

 

 

 人気コンテンツに月何万円もお金をつぎ込む方のツイートを見て、やっぱりこのブームって危ういと思ったものです。

 

 

 

 

 そこで冷静にブレーキをかけられるのか、キラキラした言葉に惑わされた末にギャンブルや買い物等の依存症になるのか。
 抑制が効かない、を自覚できる人とそうでない人の違いはどこから来るのだろうというのは気になります。
 少なくともその人の基礎的な面で既に精神障害があるのだとしたら、依存に関する病識は薄くなるのだろうな、とはやっぱり思うのです。