あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書くのが大好き、だけど「ほぼ日手帳」は使わないわけ

手帳術ネタを久しぶりに書けていいなぁと思ってるあさの(バーチカル挫折中)です。 グータラでも続けたいけどダメだった「Suicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの グータラでも続くかも、「GoogleとSuicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの 以前の…

あさの的、Chromebookのお供

実は「ヤチョラーおじさん」でもあるおふぃすかぶさんが、こんなネタを振ってきましたので。 [かぶ] 私がChromebookで使ってる「必須ではないけど、あると重宝する」アクセサリー6選(2023年1月版) え、えぇ……?どうしよう。 またしょぼい答えになりますけ…

2023年、難しすぎる手帳会議はSuicaのペンギンのせいです

っていうか今から手帳会議って何だよ!って気もしますが、今まさにそんな感じなんですよ。 グータラでも続けたいけどダメだった「Suicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの グータラでも続くかも、「GoogleとSuicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの …

その手帳アプリ、Chromebookで使える?

手帳術、であるのと同時にChromebookネタでもある今回の記事。 あるChromebookユーザーさんが「しっくりくるアプリがない」と言っていたので、「そもそもアプリってちゃんと……動くのか……?」と気になって調べてみました。 ええそうなるんですよChromebookっ…

手帳のフォーマットが苦手なのにバレットジャーナルで挫折した

厳密には「当たる前に砕けた」 その理由。 めんどくさい!!!!!!!!!!! なんですよね、あさのは。 だってグータラですよ? GoogleMeetの予定組むのもめんどくさいから、Googleカレンダーまで使い出すんですよ? ブログ記事だってそんな、使っている…

グータラでも続くかも、「GoogleとSuicaのペンギン」的手帳術

手帳はスケジュール「だけ」書かない っていうかぶっちゃけ、スケジュールだけ書くんだったらGoogleカレンダーの方がよっぽど優秀ですからね。 通知がわーって来るのがつらいからアナログです、という場合でもない限り。 本気で差をつけたい人の手帳の使い方…

あさのは、Amazonで激売れのChromebookは選ばなかった

安くてサクサク!しかし あさのは結局、セールになっても買わなかったChromebookがあります。 [かぶ] ASUS Chromebook C425TAレビュー。2023年になってもAmazonで大人気の2018年製モデルを今改めて評価します。 ASUSのC425TAというものです。 安くてサクサク…

グータラでも続けたいけどダメだった「Suicaのペンギン」的手帳術

結構前の話、つまりnoteやってた頃なのですが、あさのは手帳術の話を書いておりました。 【#発達かきかき部】あなたの「かきかき」に、目的あるの?【手帳術】|朝乃みちる ※古い記事は整理します|note 【続・ #発達かきかき部】「かきかき」の形をアップデ…

Chromebookは「使いこなさなきゃならない」の?

あさのです。 早速ですがChromebook、皆さんはうまく使えていると思います? 毎日快適、という方もいれば、なんか使いづらくて結局売ってしまった方もいるかもしれませんね。 そういう方は「Windowsの代用」あるいは「Androidスマホの大きいやつ」、ととらえ…

Chromebookの良さは「できる、できない」とは別の軸にある

そりゃ、できないことはぶっちゃけ多いけど これまで、具体的に何のアプリが対応だとか、こういうことができるけどでもあれはねぇ、の話はしてきました。 FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの 【2022年版】多分…

Chromebook、よくゴミとか存在意義がとか言われます

iPhoneやiPad使ってて「何のためにこの端末は生まれてきたのか」みたいなこと考えないじゃないですか。 でもなんか……Chromebookは「Chromebookじゃなきゃできないことってあるのか」だの、「存在意義が」だのと言われてる気がしなくもないです。 「Googleの…

『Google式10Xリモート仕事術』は、Chromebookユーザーをワクワクさせる

手書き日記、読みづらいと思うので 改めてこちらでご紹介。 #発達かきかき部 Chromebookを使うならGoogleのサービスは使い倒した方が楽だよね、とか、本の感想。とりあえず手書き。 https://t.co/UIPtccOIWF pic.twitter.com/hcRt36zcGA — あさの (@sugapiyo…

やっぱり思う、「ChromebookはPCなのか」問題

10代の頃からネットで付き合いのあるお方に、Twitterでリプライいただきまして。 それで改めてハッとしてるとこなのだけど、Chromebookの立ち位置って「PCです」と返すのが本当に正解なのでしょうか。 以前、「デカいAndroidタブレットだと思ってると痛い目…