あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「4年でやっと総再生1500回といいね250回」だった音声配信のこと

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 最近は「毎日ごきげんよう配信」でフォロワーさんを恥ずかしがらせたり、ぎょえぇええーーってさせるのが趣味になりつつあるあさのです。

 

「ネット世界とクラウドとChromebook」のおかげで、同人活動を20年やれてるのかもしれない - あさの、Chromebookおじさんですが

【2024年4月版】Chromebookでどこまで同人活動ができるのか?ボイスとか色々やってみた - あさの、Chromebookおじさんですが

「やりたいことの習慣化」にChromebookが役に立つことも - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 でも、この音声配信実は4年前からやってるんですよね。
 しかも毎日配信などできず、今以上に再生数は回らず、といった感じの。

 

 

 それがちょっとしたきっかけで毎日更新となり、新作のこんな……

 

stand.fm

 

stand.fm

 

 百合モノとしてはやべぇ代物も出してみたりして、スキマ時間にこういうことをやるのがなかなか楽しいです。
 楽しいんだけど、「お金を稼ぐための配信」となればかなり甘い作りをしているんだろうなとは常々思っていて。
 YouTubeVTuberやるよりは手間じゃないし「雑談をやらねばならない苦しみ」みたいなのがない分マシでしょうけど、それでも配信の需要と供給のアンバランスさみたいなのがあって「戦場」だな、と。
 それぞれ配信サービスでも空気感が違っていて、スタンドFMは「大人向け、知識や教養が欲しい人向け」みたいな感じかなぁと個人的には考えています。
 それってだいぶ「身内向け配信でも許されるツイキャス」とは違うんですよね。
 そこで堅苦しく考えてしまいそうになったり、更新が止まったりすることも結構ありました。
 その代わり、リスナー層が大人という分の安心感はありますが。

 

 配信のハードルを下げつつ、まずは配信を長期間放置しないことから始めなきゃいけませんね。
 まずはそこからなので、引き続き頑張っていきたいと思います。