あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookが使えない!と嘆く前にショートカットを覚えよう

ファンクションキーどうやって使うんだとかたしか、その辺よくわからんって方とかいたような。設定画面である程度までいじれるよ、っていう話も要りますかね?Windows何年も触ってなくてうまく説明できるかな…うちはかぶさん以上の辺境アカだけど書きますか…

Chromebookを使うならやってみて!「ブラウザ版のアプリ風」とは

Chromebookは泥タブじゃありません Chromebookをサクサク使おうとするとこの壁にぶち当たります。 [後悔しない]ChromebookでAndroidアプリを使うときの「7つの注意点」「まとめ」 | タケマコブログ 思いのほかAndroidアプリが動かない。 Chromebookは泥タブ…

Chromebookの苦手なとこを魔改造iPadで補う、とは

本筋からはちと離れます さて、今日はChromebookそのもの、とはまた別な話。 現状、ChromebookをメインPCとして利用しているマニアの方でも、画像編集や音声配信では別のOSのPC使ってるとか、iPadなどで補っている場合が多いです。 Chromebookだとどうしても…

タブレットにもなるChromebookは、もしかしたら「思ってたのと違った」となるかもしれない

どうも、気づけば15本以上?とかこっちのはてブロでChromebook記事書いてました。 1本あたりの字数が大したことないからってのもありますけど。 さて、今回はこれの話。 「ブラックフライデーっていうけど君、とりあえず落ち着こうか」シリーズ。 Kindle動か…

【2022年版】Chromebookガイド、もうちょい細かいとこまで考えて選びたい方向け

日本語入力、もそうなんだけどちょっとクセがなぁ、という点がChromebookにありまして。 前の記事では書ききれなかった分を補足しておこうと思います。 補足というかあんまり……ポジティブな方向には書けなかったのはすみませんが。 Chromebook好きだからとい…

【2022年版】多分初心者向け、Chromebookの選び方を向き不向きで考える

いやぁ、以前よりは普及しているとはいえ、まだまだ選び方に困っている方はいるでしょう。 そんなわけで今回は機種がどうというより「Chromebookそのものが自分に合っているのか?」というところを。 具体的に何をしたい、というのがひとつでも決まっている…

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】

最上位モデルきました こんにちもにゃ! これをこうしてわさビーフじゃ!!!!!!! pic.twitter.com/xhZJ35HsWM — あさの (@sugapiyo) 2022年11月23日 そうです、きました!FMV!! まぁね、FMVChromebookについての細かい話は以下のサイトとか、ブログ記…

「Chromebookは低スペックでもサクサク動いて安い、ブロガーにおすすめ!」は胡散臭い

まさに低スペックのChromebookを今触っているところです、あさのです。 こういうやつは使い方を工夫しないと、人によっては「低価格Windowsと同じくらい、あるいはもっとゴミ」になるよ、という話。 サクサクなのは「Chromebookだから」なのか 散々言うけど…

Chromebookはとりあえず新しいの「買い足して」おけ【リライトというよりほぼ別物、2022年版】

昔、型落ち品のセールがあるぞって話をぺこぱのノリで書いてたのですが、それをベースに改めて。 当時の話なので今書いてもしょうがない話をバッサリ削った上でお届けします。 セールはある!しかし まずは大雑把に探す、のすすめ 買い替えではなく「買い足…

【リライト、というか別物】ChromebookとiPadは仲悪くないよ!

note『ChromebookとiPad。戦うわけでも、お別れするわけでもなく』。 2022年に改めて読み返すとえらいもんだなぁと思いながら、大幅に削った上で書き直し。 というわけで2019年の話です。 2019年、あさのは迷った やっぱりそこは弱点なのか しかし、残念なが…

かつての最適解、というだけであって【ASUS C223NA】

いやぁ、前にこんな話書いてたんですよ。 やっぱりペチペチ(Chromebook ASUSC223NA)の話してたんですよ。 「Chromebookは文具」って?スペックどうこう抜きの愛ってあるじゃない|朝乃みちる ※古い記事は整理します|note 今でも好きなんですけど、それと…

Chromebookで、Chromebookにまつわる情報発信をしてみよう!

読み専なのはもったいない!というわけで、今回はあさのの配信環境などをお届け。一部、Chromebookからの編集が対応していないものもあるのはすみません。編集から何から全部Chromebookで完結させよう、と考えるとAndroidアプリとの相性が悪いのがネックにな…

Chromebookまとめサイト作りました

とはいえ個人的なものの範疇ですが。 専門ブログと比べると数が少ないのはすみません、そこまでのネタがないものでして。 a33chromebook.jimdofree.com

引っ越したら、Chromebookをこう使うかもしれないという妄想

おふぃすかぶさんが「Chromebookを使う環境を整える」妄想の話をしてたので真似してしまえ!と思ったのですが…… [かぶ] クラウド、共有・共同作業前提の思考と作業の際に使う、私のChromebookを中心としたデスク周り(2022年9月版) あさのの実際の使い方は…

Chromebook、今推せるならFMVかもしんない【2022年11月】

ほしいもこと「Amazonのほしい物リスト」につい入れてしまったアレの話です。※追記:結局後で、Amazonじゃないとこで自分で買いました 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】なぜ富士通ブランドのChromebookが誕生したのか?「FMV Chromebook 14F」の狙…

Chromebook、探したけど「これだ!」というのがない!?

あさのです。 Chromebook関連の話は長らく書けずにいたのですが、先日「寿命」というネタが降ってきましたので。 そうなるとおのずと買い替え機種どうしようってことになるのですが、そこでとても悩みました。 それで、現状最もマシなのが「FMVのChromebook…

続・Chromebookに寿命が来る【Acer Spin511 2019年モデル】

「4GBメモリじゃもう限界ですね」 Meetはまだ大丈夫なんだけどZoomが……と、Twitterの相互フォローでSpin使いのOutliner伊藤さんにもくりで言われまして。 というわけでうちのもう1台のChromebook、Spin511の寿命の話もすることになりました。 Acer Chromebo…

Chromebookに寿命が来る、の話【ASUS C223NA】

ペチペチが好き、という物好きがおりまして こちらの記事にもありますが…… [かぶ] 僕はこんな風にChromebookを使っている。というか、これしか使ってない。6年使っているユーザーの活用法。 そう、「それなり」なんですよ、うちのC223は。 スペック低いんで…

2022年。改めて「Chromebookは安くてサクサク」だが「使えない」なのか

noteはただいまワケあって更新停止中なので、Chromebook記事もこちらに書いてしまえー!というわけです。 note.com さて、以前あさのはChromebookの魅力だとか、合う合わないの話をしておりました。 Chromebookはそんなに安いか?サクサクか? Chromebookは…