あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook、探したけど「これだ!」というのがない!?

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 あさのです。
 Chromebook関連の話は長らく書けずにいたのですが、先日「寿命」というネタが降ってきましたので。
 そうなるとおのずと買い替え機種どうしようってことになるのですが、そこでとても悩みました。
 それで、現状最もマシなのが「FMVのChromebook」だろうと一旦落ち着きまして、それでほしい物リストに入れてたりなんてね。
 でもそれ、「マシ」でしかないのでやっぱちょっと、ネットや家電量販店で売られている現行モデルはこれじゃない感はします。

 

 

現行モデル、これじゃないポイント


クラムシェルじゃない

 あさのが愛用しているChromebookのサイズ感=11.3インチクラスは、最近クラムシェルが少ないような気がします。
 比較的小さいサイズのものは、タッチ対応でデタッチャブルだのコンバーチブルだのっていうのが主流になっているのでしょうか。
 Androidタブレット代わりにしているユーザーもいらしているそうので、サイズ的にはそっちの方がいいんだろうけど……その諸々……
 
 iPhoneiPad持ってたらいらなくないですか?
 
 タッチする系は、Apple製品の方が動作が安定しますし。
 だから併用するChromebook、できればクラムシェルであって欲しいんですよね。
 主にブログ書きで使うのもあって。
 使わない機能のために余計なお金払いたくないのが正直な感想です。


 
ペチペチしてるとスペック足りない

 またその話か!と突っ込まれそうですが、そうです、キーボードの感触の問題です。
 あさのはASUSのC223NA、通称ペチペチを愛用してきたのですが、あそこまで絶妙な感触をしているやつはレアなんです。
 duet系のデタッチャブルモデル、という手もありますがそれだと今度、腰を据えて作業しようとか、数年間みっちり使い込んでやろうという時にCPUのパワーが足りません。
 C223NAの時も「サクサク快適」な体感を味わえたのは最初の2年程度で、あとはもうだましだまし使ってたって感じでした。
 多分「タブレットになる系」のサイズ感で軽量のやつだと、もっと怪しくなってしまうな……というわけで選択肢がなかなか見つかりません。

 


デカくて重い

 じゃあ14インチクラスになってもいいから、ペチペチじゃなくてもいいから、スペック重視、ある程度長く使えるように、という方面で選び始まると、今度は重量の問題に行き着きます。
 Chromebook、14インチの機種でもC223NAと比べてそれほど「むちゃくちゃデカい!」というわけではないらしい、という話をフォロワーさんがしていたので安心しましたけど……
 モノによっちゃすごく重いっぽい。
 なんせペチペチは1kg切りでしたから、あの軽さを味わっちゃうとなかなか、他の機種でうまいこと探そうとしても難しいですよ。


カネがない

 何よりもこれです。
 今後のウェブサービスやアプリの状況を踏まえると、本当は8GBメモリ搭載のやつが欲しいのです。
 ですが予算が足りません。
 障害年金と作業所の工賃で買えるものっていうと、セールで3万円台になってるものがギリギリって感じです。
 さすがにもうメモリが2GBだっていうのはほぼ売られていませんが……エントリーモデルはどんだけ持つんだというのはすでに知ってますし。
 まぁ2年、あるいは3年スパンでChromebookを買い換えるっていうなら低価格帯を狙うのは十分アリなのでしょうけどね。
 でもね、個人的にはこう、「行き場をなくした大きな置物」たちが家で増殖していくのもなんか微妙じゃないですか。
 愛着はあるんだけど使い道のないというかちょっと、Twitterなんかやってる時にイライラしだしちゃうようなのではねぇ。
 
 いやぁ、こだわりだすとキリがないのでね、こんなん真似しない方がいいです。
 こんな中、一番ベターだろうと思ったFMVのChromebookの話はまた今度できたらいいなと思います。