あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

初心者がつまづくChromebookの設定と、実はやっとくと便利な「ユーザー補助」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 どうも、Chromebookユーザー歴5年のあさのです。

 

 

※Dragonflyうんぬんの件は別の記事で書いてました。いい機種ですよ、高いけど

 

 というわけで、以前も何本か記事を書いたり、主におふぃすかぶさんの動画を紹介してたりしてましたが改めて。
 たとえば「スクロール方向を逆にする」方法とか。

 

 

 

Chromebookが使えない!と嘆く前にショートカットを覚えよう - あさのよみもの

Chromebookを使うならやってみて!「ブラウザ版のアプリ風」とは - あさのよみもの

Chromebook、使えないと言う前に「設定」を確認しよう - あさのよみもの

【2023年5月版】Chromebookランチャーと拡張機能、おすすめは「ブツ切れ記事も通しで読めるやつ」 - あさのよみもの

 

youtu.be

 

 うちの記事ウロウロするより先にこちらの動画をご覧いただければ、初期設定のつまづきはだいたいカバーされるかと思います。


 プラス、個人的なカスタマイズとしておすすめしたいのが「ユーザー補助機能を使ってカーソルを見やすくする」。
 シェルフ右下、時刻など表示されてる辺りをクリックするか、⦿のキー(機種によっては虫眼鏡マークのキーの場合もあります)を押してランチャーを開いて 「設定」→「ユーザー補助機能」。

 

ユーザー補助で見やすくしよう


 マウスカーソルを移動時に強調表示するよう設定しておくと、カーソルを動かした時赤い丸が出てきて見やすくなります。
 これで、「矢印が画面のどこに行ったか見えない!!」が解消されますのでぜひお試しいただきたい。
 ちなみに、自分の場合は目が悪いのでカーソルのサイズを大きくしています。
 そう、なんせ目が悪いからねぇ、フォントでもなんでもデカくしとくんですよ。

 

 初期設定を終えて、ちょっとショートカットや拡張機能なども覚えたら、次はGoogleサービスを活用してみましょう。

 

『Google式10Xリモート仕事術』は、Chromebookユーザーをワクワクさせる - あさのよみもの

 

平塚知真子 | 著者ページ | ダイヤモンド・オンライン

Chromebook のカメラ機能、どう設定すれば、もっと使いやすくなりますか? | Google 式10Xリモート仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

低価格でもサクサク動く!Chromebook を選ぶ7つの視点 | Google 式10Xリモート仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

JR東日本グループやオープンハウスも続々!ビジネスで Chromebook はどれだけ有効なの? | Google 式10Xリモート仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

【9割の人が知らない Google の使い方】脱初心者! Google フォントであなたの文章を格上げする | Google 式10Xリモート仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

 

 平塚さんの著書は文章も読みやすく説明も丁寧です。
 本までは買わなくても、連載記事やTwitterなど読んでみるといいかもしれません。
 仕事はもちろんのこと、プライベートも便利になって色々とはかどりますよ。