あさのよみもの

スキマ時間にサクッと読めるChromebookネタなど。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook、使えないと言う前に「設定」を確認しよう

【よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 そう、そいつをゴミと言う前に!
 1時間もありゃ設定終わるだろうからちょっと考え直して!

 

 

 

US配列慣れしてない方だと面倒な設定

 うちのFMVは日本語配列キーボードで、日本語はローマ字入力になってます。
 ただ、中にはAmazonブラックフライデーなどで、US配列のChromebookを買った方もいらしていると思います。

 

 

 

 

 

 

 慣れない方、初めての方だと使いづらいかもしれません。

 

キーボード言語と特殊文字を指定する - Chromebook ヘルプ

 

Chromebook|入力|設定|初めてのUS配列(キーボード)|けいすけ|note

 

[かぶ] ASUS Chromebook C425TAなどの英語キーボードモデルで「印字と違うキーが入力されてしまう」場合の解決方法。

 

※2023年1月追記:設定周りの件、ブログ記事あったのでもうひとつはっておきます

 

 設定項目の中の下の方、詳細設定「言語と入力方法」から諸々の設定ができますので、初期設定時に「日本語」にして変なことになった時も直せます。

 

入力の設定はここから


 実際の設定方法については他の方がすでに書かれていたのでリンクはっておきました(あさのはUS配列よくわからないので他力本願。すみません)。


スクロール方向が逆だったり、反応が悪くてお困りの方へ

 設定「デバイス」→「タッチパッド」からタッチパッドの設定ができます。

 

タッチパッドの速度調整もできます

 スクロール方向は逆にも変えることが可能。
 うちは元々の設定で平気なので変えてないってだけです。

 速度は設定変えてちょっと上げてますけど、FMVのChromebookはそれでもちょっと使いづらいタッチパッド

 

 

 Windowsは長いこと触っていないので分からなかったのですが、こういう仕様の違いがあるそうです。


キーボードでCapsLockを使えるようにしたい、ファンクションキーを使いたい

 設定「デバイス」→「キーボード」からキーボードの設定が変えられます。

 

好みのキー設定にできます

 

 たとえば、検索キー(◉のやつ)をCapsLockにして使えます。
 だいたい「要らん!」と言われるやつだけど、必要な人もいますよね。


文字が小さくて見づらいとき

 うちは、文字がちょっと小さいのが困るので、設定「デバイス」→「ディスプレイ」から表示設定も変えてます。

 

ブラウザ使っててデザイン崩れ等もありますが…

 表示サイズは110から120%ほどで。

 

ファイル保存時、Googleドライブを使わないようにする

 これは、自分の場合PCに残してるデータがスクリーンショットくらいしかないのでこうしているのですが。

 

大事なファイルがある!という場合でなければ、これでも

 いちいちローカルファイルをGoogleドライブと同期させるのがめんどくさいので、アカウントを切断しています。
 スクショっていっても、そこまで大事なもんでもないのではてブロやTwitterにアップすりゃそれでもういいんですよね。

 

端末ごとにアプリの管理を別々にしたい

 複数の端末を持ってると、その端末にはそのアプリいらねぇんだよなぁ……とか、そういったことがあります。

 あるいは「ある端末でアプリ消したら他のやつでもみんな消えちゃった!」など。

 

うちの壁紙がみんなわさビーフになるのも同期されるから

 

 設定の「アカウント」→「同期とGoogleサービス」から同期内容の管理ができます。

 うちは余計なアプリを入れておきたくないので、アプリのチェックを外しておきま。

 設定はどうしようかなぁ、もしかしてこれも端末ごとに細かく変えた方がいいかもしんない(しかし使ってる手持ちが1台だという)。

 

分かりづらい設定周りについてはこちらでも

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 設定周りについては、こちらの動画でも詳しく紹介されてます。

 端末ごとに変えなきゃならないとこ、そのままでいいとこ色々とありますが、そこはお好みで。

 

 とまぁ、ここまで大雑把ですみませんがひととおり書いてみました。
 お役に立てれば幸いです。