あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

分かる人には分かる、Chromebookの「安くてサクサク」だけじゃないメリット

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 どうも、地下ほりほり12時間。
 銅のつるはし、あさのです。

 

www.youtube.com

 

 ※ほりほりとはこれです

 誕生日プレゼント色々とありがとうございます。
 ……というのはまぁ置いといて今日はこの話。

 

 

個人向けのメリットって

 

 

 

 

 というわけで。
 メリットってよく検索上位のブログなんかにも書かれますけど。
 「安くてサクサク動く」「起動が爆速」以外の話、なんべんも書いたけどまぁ辺境ブログなんでなかなか伝わりにくいし、多くの人はそこを求めていないのかもしれませんね。
 メーカーですら「Androidアプリが動きます」で推しているのはどうなんでしょう。
 だったらもっとちゃんとAndroidでゲームとか動くようにしろよっつー話になっちゃわないですかね。
 それに、今度はChromebookの「アカウントを入れておけばそれでいい」、「内部にデータを残さないスタイル」からどんどん離れていってしまいますけどいいんですかね。
 だからって迷走してるかっつーと、ねぇ。
 そんなこと言い出したらChromebookはもう何年も迷走してますし、中途半端ではあるんです。
 発展途上とも言える。

 

シンクライアント」で遊ぼう

 でも、それでもメリットってありますよね。
 地味だってだけで。
 企業からするとセキュリティ面とか、あるいは管理のやりやすさみたいなのが比較的分かりやすいかと思うんですけど、個人的なPCの利用となると「シンクライアント」のメリットって分かりづらいですね。

 

Dragonflyなんて要るの?要ります!快適なお仕事にはハイエンドChromebook - あさのよみもの

 

 先日はハイエンドにも程があるDragonflyのネタを書いてましたけども、ハイエンドに限らず、OSアップデートで苦労しないとか、初期化やセットアップの楽さってあるんですよ。

 

ChromebookでGeForce NOWとDiscord、「Core Keeper」配信参加しました - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。「Townscaper」での悩みと地下でほりほり「Core Keeper」 - あさのよみもの

 

 その気軽さ、気楽さが実は「ゲームを遊ぶ時」に感じられたりする。
 大金はたいてゲーミングPC買わなくても、いつも最新の快適さで遊べるとか。
 この辺りはうちよりもタケイマコトさんやおふぃすかぶさん辺りの方が何本も詳しい記事書いてるんですけども、GeForce NOW本当に気楽ですよ。

 

[GeForce NOW] Chromebookで1年使い続けて実感!7つの魅力(メリット) - タケマコブログ

[まとめ]ChromebookでPCゲームが遊べるGeforceNowとは?メリット・デメリット、料金、魅力、無料で遊ぶ方法を紹介 - タケマコブログ

 

[かぶ] Chromebookユーザー以外にも薦めたいクラウドゲームサービスの魅力。(1) 特長と利点。一般的に多い疑問点について。

[かぶ] ゲーム配信者を目指している訳ではないけど、私がChromebookでPCゲームをマルチで遊ぶゲーム配信を続けている理由。

 

 月額無料のフリープランから初めて、Steamなどで買い切りゲームをセール狙って買っとけば結構たっぷり遊べます。
 で、ハマれば有料プランに切り替えりゃいいわけで。
 このサービスが活用できるの、人によってはむちゃくちゃ刺さるメリットじゃないですかね。
 というのも実は、割とスペック控えめなChromebookでも快適に遊べたりしますんで。


 ちなみにあさのの場合、Core Keeperはソロで1日あたり2時間ほど掘ってメシ作って敵倒して……をやるのでauの有料プランです。
 いや、そこまでハマるつもりで契約したわけじゃないんだけども。
 地下ってこわい。
 気づくとむちゃくちゃChromebookの充電減ってる。