あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年5月版】Chromebook向け、あのAndroidアプリってブラウザ版あるの?まとめ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

Apple Musicはちょっと怪しい

 過去数回、Androidアプリはこの機種で動くのか!?みたいな話を書いてきました。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの

その手帳アプリ、Chromebookで使える? - あさのよみもの

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

 

 最近Chromebookデビューした、という方がどうもApple Musicの挙動が良くないとの話だったのでちょっと気になって、ブラウザで代用できるサービスって何があるのかなぁなんてことを思いました。

 

昨日、Chromebookデビューしました - わたしと闘病と

 

 

 そのApple MusicはAndroidアプリ版しかなくブラウザ上では代用できないので、これちょっとつらいですね。
 Androidアプリが動く、といっても機種によっても差が出てきますし、マシンパワーの差だという場合もあるので難しいものです。
 それが実はそもそもOSとの相性の話だった、なんてことも。
 他のユーザーさんも言っていましたが、Androidアプリに関してはあくまでも「おまけ」として考える方があまり損しなくて済みます。

 

ブラウザ版が使えるもの

はてなブログ等のブログ
Jimdo等、「見たまま編集できる」ウェブサイト制作系
Twitter等各SNS
Spotify
radiko
yahooの各サービス
Googleの各サービス、たとえばYouTubeなど
Netflix
Amazonの各サービス、たとえばプライムビデオなど
Kindleはモノによってはブラウザ非対応ですが、実は「Kindle Cloud Reader」というものがあるのでアプリがなくても読めます
※タッチ対応端末でしたらAndroidKindleアプリは安定して動作するかと思います
TVer
mocri
Stand.fm
※投稿に関しては一部機能のみ。Androidアプリ版の挙動も安定しないのでスタエフユーザーさんはお気をつけください
ツイキャス
Slack
pixiv各サービス、たとえばpixiv Sketchなど
ポイピク
Discord
GeForce NOW

 

 

 

 他にもたくさんあるでしょうが、個人的な利用範囲だとこんな感じ。

 

意外と色々できるのがChromeブラウザ

 PCユーザーとしては「何を当たり前な……」とも言えなくもないですが、スマホ慣れしているとついアプリをたくさん入れたくなってしまいます。
 そこをちょっと変えてみると、Chromebookはブラウザを動かす「だけ」のしょぼさとは別のイメージが浮かんでくると思います。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

Chromebookの良さは「できる、できない」とは別の軸にある - あさのよみもの

Chromebookを使うならやってみて!「ブラウザ版のアプリ風」とは - あさのよみもの

5年前にはありえなかった「Chromebookでできること」とは【2023年2月版】 - あさのよみもの

 

 過去の記事でも書いてきましたが、ブラウザでできることは意外とたくさんあります。
 特にGoogleサービスは複数組み合わせて使うととても便利。

 

平塚知真子 | 著者ページ | ダイヤモンド・オンライン

 

 この辺りの話は平塚知真子さんの記事や著書が参考になりますので、よければ読んでみてくださいね。

 その他、最近だとPCゲームだって遊べます。

 

Chromebookで音ゲー、GeForce NOWでPC版グルーヴコースターをやろう - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。街づくり「Townscaper」と派手な「スペースインベーダーエクストリーム」 - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。「Townscaper」での悩みと地下でほりほり「Core Keeper」 - あさのよみもの

 

 とはいえApple沼にズブズブの場合だと、さっきのApple Musicの件みたくちょっと難しい面はありますが……
 それなら素直にApple製品買った方がいいよって話です。
 うちはたまたまメイン機がChromebookだっていうだけであって、それが合わないのならWindowsでもMacでも併用すればいいのです。