あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

検証タイムです

 FMV同様タッチ対応なので、Kindleは大丈夫でしょうが実際どうなんでしょう。
 体感としてはバッテリー持ちのいい機種だとは思ってるんで、Androidアプリも使えれば便利かと思います。

 

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー - あさのよみもの

 

 というわけでFMVに続き今回も自力で、ちまちまアプリ入れながらやっていきましょう。

 

 

 

利用可能なAndroidアプリ

 ただしゲーム系は音ズレ、若干のフリーズがあるので設定を変えることをおすすめします。
 イラスト制作ができるアイビスペイントも、レイヤーを増やす、ぼかしをかけるなどの高負荷がかかるとフリーズする可能性があります。


 まぁCytusもDeemoも、負荷が多いはずの音ゲーモノとしては珍しく動いてくれるってだけかもしんない。
 とりあえずちまちま遊んで、画面デカいので何となく楽しいなぁとは思ってます。

 

ChromebookKindle対応は重宝します


 Kindleの他、電子書籍を読む時は大画面で便利です。
 Dr.Kaeruさんも、(FlipCX1とは別の機種ですが)電子書籍を読む目的でChromebookを活用するとの話を音声配信の時にしてました。

 

Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm

続・Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm

 

利用できないAndroidアプリ

 アプリそれ自体が対応していなかった、ストアになかったものです。
 もしかしたらこのあたりはiOS版だけアプリあるやつですかね。

 

起動はするが動作が不安定なAndroidアプリ

  • beatmaniaⅡDX ULTIMATE MOBILE
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク
  • Stand.fm

 ゲームの場合、Live2Dや3Dでキャラクターが動くものだとダメそうです。
 過度な期待はしないようにしましょう。

 

ブラウザ版で代用できるもの

 

Chromebookでのアプリ対応はおまけです

 ChromebookはなるべくAndroidアプリを入れない方が、買い替えや初期化の時に楽です。
 ブラウザ版で対応しているものに関しましては、Androidアプリの動作確認は今回省きましたのでご了承ください。
 ここで紹介した他にもFlipCX1に対応しているアプリはありますが、特にゲームはモノによっては快適に動かせないかもしれません。
 起動はするけどアプリが落ちる、フリーズするなどあります。
 ただ、メモリ4GBのタッチ対応Chromebookよりはいくらかマシかと思います。

 

Chromebookユーザー視点で考える、iPadシリーズのメリットとデメリット - あさのよみもの

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさのよみもの

 

 マシ、だとは個人的に思いますが、大画面で、安定した状態でアプリを使いたいのなら現状iPad一択です。
 ChromebookでできるようなことはiPadでも十分できるかと思います。
 でもブラウザを活用した方が快適なら、Chromebookの方が合ってるのではといった程度です。

 

Chromebookを使うならやってみて!「ブラウザ版のアプリ風」とは - あさのよみもの

 

 ブラウザ上で様々なサービスをアプリ風に動かせると便利ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。