あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

2代目きました

 

 

 

 2代目ペチペチとして降臨!!
 ASUSChromebookです、「ASUSの」キーボードのペチペチ感触が好きっていうこだわりなので。
 Chromebookはこういう風に複数台持った時も、セットアップが楽でいいですね。

 今回買ってきたやつは大満足です。
 結論を先に言ってしまえば「スペックだけ見て判断したらむちゃくちゃ損するやつ」です。

 

 

 

 

 

FlipCX1ってなんだい?

 というわけで購入したのはこちらです。

 

ASUS Chromebook Flip CX1 (CX1102) | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本

 

 在庫切れになるギリギリ寸前で、セール中にゲットしたので3万円台だったものです。
 メモリ8GBはAmazon限定なのでご注意ください。

 

[かぶ] ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)レビュー。Celeron N4500の思わぬパフォーマンスと8GBメモリ搭載は11.6インチとして十分に魅力的。

 

 スペックがどうというあたりはおふぃすかぶさんの記事を参考にさせていただくとして。
 グレア液晶、コンバーチブルタイプでMILスペックつきなので、ASUSでかつて発売されていたC223とは細かいところは異なります。
 しかしながらキーボードやタッチパッドの感触はほぼ変わらないので、スペック強化版としてのポジションにあたるかと思います。
 MILスペック、つまり耐衝撃性に優れている分だけ重いので、軽量タイプがよかったという方にはちょっとつらいものです。
 うん、重いねぇ。
 リュックに入れて背負う時、体鍛えとかなきゃってやつですねぇ。

 

伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm

※重いのは……鍛えるってことでby伊藤さん

 

ASUSC223、富士通FMVの最上位モデルと比べる

グレア液晶、スピーカーはそれなり

 価格相応なので抜群に美しい画面、というわけではありません。
 輝度を上げるとチカチカしてつらいです。
 また、スピーカーの音質もそれなりだけど、価格を考えれば極端に悪いわけでもないでしょう。
 C223の時ともまたちょっと違った聞こえ方はしますけどね。

 

スペースキーが狭くない

 FlipCX1、キーピッチの体感としては14インチのFMVともそんなには変わりません。
 エンターが横に狭い代わりにスペースキーの幅が十分確保されているので、個人的には使いやすいと思っています。
 フカフカ、ポコポコ系の感触がお好きならおすすめはしづらいですが、あさの個人としてはペチペチおかえり!!やったね!!といった心情。
 使用するウェブサービスにもよりますが、Twitterを使ってみたところ文字入力でもたつくことがないのでありがたいです。

 

ASUS Chromebook C223NA | Chromebook | ノートパソコン | ASUS 日本

 C223はさすがに……CeleronN3350の4GBメモリだったのでね……
 今使うのは結構苦労しますね。

 

タッチパッドがスムーズ

 これ、当たり前のように思えるけど実はそうじゃなかったんだなぁってのをFMVで思い知らされまして。

 

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

 ※FMVのタッチパッドの件はしつこくてすみません

 

 クリックした時の感触は硬いのですが、スクロール時にうまく反応してくれないなどの不具合はないのでありがたいです。
 サブ機として使うつもりで買ったのだけど、こっちをメインにすることに。
 それくらい、入力周りの動作が安定してるかどうか、個人的な好みがどうかってのは重要です。
 もちろんスペック云々も大事なんだけど、気持ちよさは物理的な面も含めてトータルで考えないと。
 Amazon限定っていうのはメモリの話なので、もしASUSの低価格帯Chromebookをお店で見かけたら触って試していただければと思います。

 

メモリ8GBのCeleronN4500は意外といい

 C223は購入当時からずっと、Googleドキュメントを使っていて一瞬待たされるのがストレスだったのですが、今回のFlipCX1はそれがありません。
 いくらメモリ強化つってもCeleronじゃなぁ、と避けててすみませんでした!
 ベンチマークスコアもそうだけど、体感でもなかなか快適です。
 さすがにここの快適さではFMV最上位モデル(メモリ8GBでしかもCorei3)には負けちゃいまして、ブログ編集の時ちょっとフリーズ気味にはなります。
 でもC223からの買い替えだと考えると「サクサク」感は十分感じられます。

 

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

 

 記事にもしましたが、長期的に使うのを考えるとやっぱり4GBメモリではきつそうです。
 さすがにGoogleMeetで画面共有っていうと若干苦しそうな気もしますが……それはまた後でやってみます。

 想像していたよりも結構いい感触してるので、もっと早いうちに買っておけばよかったなぁと思いました。
 またレビューは書きます、その時はよろしくお願いします。