あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ChromebookはPCだけど、「Windowsと同じ」PCではないのです

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

Celeronじゃあ「ゴミ」?

 そりゃあ他のOSと同じ動かし方をするPCだ、と思っちゃうとそうかもしんないですね。

 

やっぱり思う、「ChromebookはPCなのか」問題 - あさのよみもの

Chromebookへのイメージは一旦放り投げましょう、とは - あさのよみもの

 

 ただ、こちらの記事でも書いたように「クラウドのデータを動かすためのもの」なのがChromebookなので、多少スペックが落ちたとしてもそんなには困らないものです。
 安くても「それなりには」サクサクです。

 

Celeronだからゴミでも、デタッチャブルだから便利、でもないChromebook - あさのよみもの

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

Meet会やったのと、ハイスペック系はやっぱり要るんだなぁ、のこと - あさのよみもの

 

 

 

 だからといって「ハイエンドには意味がない」「メモリ8GBもいらん」わけではありません。
 そういうものにも出番はありますし一定の需要があるから、メーカーもコンスタントに新作を出しています。
 要は使い道次第なとこではあります。
 自分はメモリ4GBのモデルはもう買わないつもりでいますが、工夫すれば今でも十分現役です。
 たとえば、先代ペチペチことASUSのC223。
 今わざわざ買うにはもう遅いタイプの機種ではありますが、ブラウザで調べ物とするとか、メール確認をする程度でしたらまったく問題ありません。
 あのC223くらいで、Amazonのセールでよく売れるASUSのデタッチャブルのCM3やLenovoのDuet(型落ちの方)と同等のスペックなので、まるっきり使い物にならないわけでもないです。
 ぶっちぎりの軽量っぷりも含めて、よかったのは間違いないです。


Celeronもバカにはできない

 その、C223発売から5年。
 現段階ではCeleronN4500のメモリ8GBがあれば、ウェブ会議で重い負荷がかかる時以外では十分快適に使えると思っています。
 その件についての詳細はレビューしておりますので、よければ参考にしてみてください。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの

続・ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)実機レビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

 

 これより先にFMVのCorei3モデルを触っていたのと、CeleronN4020辺りだとTwitterもモタモタ気味になってイライラしてたのであまり良くない印象をずっと持ってたのですが、実際触ると「道具」として馴染みやすいなぁと感じました。
 あくまでも、Chromebookの特性というか、WindowsMacとは別物のPCではあるよってのを知った上での感想ですが。
 これが「Office使いたい」だのなんだのとなればそりゃあ、Chromebookでは難しいです。

 

何でChromebookって安くないの?

 一方、他OSのPCとも共通している、あるいはChromebookの方がちょっと……な面もあります。
 それは、コストがかけられるかどうか。
 特に液晶とかタッチパッドなどの「ガワ」関係で。
 「Chromebookは2万円で買える!」が普通だとお思いの方もいるでしょうが、定価は元からそんな安くはありません。
 定価2万円で快適な環境だなんて、いくらChromebookでも無理です。

 

Chromebookはぼったくり?いや、そもそも国内で買えなかったじゃん - あさのよみもの

Chromebookって壊れやすいの?いや、それ言い出したらさぁ - あさのよみもの

 

 おかげさまで「ぼったくり」感の強い、さらには「安物だから壊れやすくて当然」なイメージが長らく続いております。
 ですが、ぼったくりとまでは行かずとも実際に割高な時があります。
 たとえばHPのハイエンド、DragonFlyもそうでした。
 生産台数が少ない分コストを下げられないのでWindows版より高いのです。
 LenovoIdeaPad Duetの後継機2台も割高な感じはしますが、そりゃあ台数さばいて値下げ……がやりづらい市場なのである程度は仕方ないです。
 ユーザーが安いもの、セール品、ばかりを追ってしまうのも分かるし実際追ってるのだけど、そればかりだとメーカーも萎縮してしまって市場が縮こまる危なさがあります。
 ただでさえ小さいのに。
 なのでもし予算があるのなら、買いたい!と思った時に買ってください。

 

 

 もうね、これなんで。
 5年前、

 

Windowsとの完全な置き換えは無理

 用途の関係でどうしてもChromebookはサブ機になってしまう方もいるでしょう。
 そういうフォロワーさんも実際いまして、その方は楽曲のミックスなどはChromebookだとどうしても難しいとのことでした。
 でも、それはそれでいいのですよ。
 無理してChromebookだけに絞るのは気持ちよくないわけですから。


 どうぞ、ご自身が一番快適だと思えるような環境を作ってみてください。
 もしよかったらTwitterでつぶやいてくださるとか、あるいはブログで感想を書いてくださると嬉しいです。
 定期的に検索かけてツイート探してたりするけども、なるべく暑苦しく絡まないようには気をつけます。