あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

発達障害者だって老いる、ということ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 数年前、母がもしかしたら病気で亡くなってたかもしれなかったことがあって。
 その当時は幸いにも命は助かりましたが、親っていつ頼れなくなるかわからんよなぁと思い知らされました。
 その時より前から将来のことはぼんやり考えてたのですが、いよいよ「親が死ぬ」「自分が老いる」ことが現実味を帯びてきました。

 

 

 

 

 

 そういうのもあって、障害者向けグループホームを探してたりしてるとこです。
 数年かけて福祉関係の人と話をしているのですがなかなかいいとこが空いていないのが現状です。
 日中、実家から離れられれば最低限それで構わないのでまだ幸いではあります。
 B型作業所の通所日数を増やしながら、それっぽいチャンスが来るまで待ってるしかなさそうです。
 グループホームって需要の方が明らかに多いですから。

 

 

 

 でも、グループホームに入居したらオフ会なんてやれなくなるのかな、とかちょっと思ってて。
 バイクが置けないだとか、通院等はスタッフと一緒じゃなきゃ、とかそういう制約あるみたいなんですよね。
 どうしたものか。
 そりゃずっと実家の方が、要領分かれば楽だとは思うんです。
 でもいつまでもそうしてはいられないのは分かっています。