あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023年5月、あさのの半年ぶり上野もある!市川オフ会行ってきました

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

チーバくんでもあるよ!

 千葉の市川!というと実はあの、さかざきちはるさんの出身地。
 そしてOutliner伊藤さんの地元。
 というわけで(?)オフ会やってました。

 

Chromebookのはずがペンギンまみれ市川オフ会。他イベントのお知らせ - あさのよみもの

 

 メンバーはあさの、Outliner伊藤さん、蒼那(あおな)さん。
 Chromebookユーザーですよ念の為。
 さかざきさんの絵を堪能して、カフェでペンギンとパンダに見守られておりましたけども。

 

 

 

 

 

 

 

メシは黙々と食ってました

 ハミングカフェでひたすらメシを食う3人(あさのはソフトクリーム)。

 Chromebookそれ自体の話っていうとたとえば、LenovoIdeaPad Duet 560はカメラがいいよねとか、Snapdragonはバッテリーの持ちがいいよねとか。
 あおなさんがFMV Chromebook(あさのがお譲りした最上位モデル)を気に入っていらしていて次も欲しいとは言ってたけど、富士通はねぇ、あの売れ方だと次あるのかねぇ……とかそんな話してました。
 スペック高いやつも必要な場面あるけど、宝の持ち腐れになっちゃうよねぇ、低スペックでもとりあえず動いちゃうChromeOSだし、なんてのも。

 

 

 

 そう、前のツイートで出てきてたこれ。
 Apple製品なのにGoogleっぽくなってる(ちなみにステッカー、うちも伊藤さんからいただきました)トラックパッドや、エレコムの軽量キーボード
 そして「合体はロマン!!」な、スタンドをつなげてDuet本体を立てる様子も生で見せてもらいました。
 Duet560はやっぱそのまんまだと視線下がるから、首つらそうですね。
 あと高解像度なので画面の字が小さくてヒィってなる。
 あおなさんはChromebookに関してはまだまだ勉強中だそうですが、ChromebookそのものというよりかはGoogleサービスの使いこなし方が分かればそれで十分じゃないかという話もしてました。


 その他はひたすら雑談です。
 マクドナルドもエコっぽくなってナイフが木のやつになっちゃって……切れない……等々。
 Meet会やもくりのあのゆるい雰囲気を、リアルで顔合わせてやるっていうのはなんとも不思議な気持ちになりました。

 

 


 席が狭いのは駅構内の店舗なのでしょうがないにしても、ちょっと惜しいとこではありましたね。
 こういうまったりしたしゃべりは、まったりできるくらいのスペースがある店の方が似合います。

 

次回は普通にオフ会やります

 なるべく遅くならないように時間を早め早めにしていたにもかかわらず、個人的にはギリギリのスケジュールでした。
 体力と気力が、という意味も含めて。

 

 

 そのため『ペンギンアパートメント』後期は行くの難しそうですが、オフ会そのものはやるつもりです。
 もちろんChromebookユーザー向けに。
 あの、今回が別方面でマニアックすぎたってだけなんで。

 

市川・上野ペンギンまみれオフ会まとめ - min.t (ミント)

 

 今回もツイートまとめがありますので、こちらもどうぞ。