あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ChromebookでPCゲーム。街づくり「Townscaper」と派手な「スペースインベーダーエクストリーム」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ChromebookでPCゲーム、意外と遊べます

 まだクラウド経由で遊べるタイトル数が少ない、高解像度では遊べない、割高感があるなど色々と制約はあるものの、GeForce NOW経由でPC向けゲームが遊べます。
 でもサクッと遊ぶんだったらSwitchでも買えばいいじゃんって話にはなるでしょう。

 

Chromebookで音ゲー、GeForce NOWでPC版グルーヴコースターをやろう - あさのよみもの

 

 そりゃそうなんだけども。
 前回グルーヴコースターの件でも書いたとおり「手持ちのChromebookで『ついで遊び』ができる」「高負荷かける系統のやつでなければ、スペック低めの機種でも遊べる」のがこのサービスの魅力ではあります。
 某配信でモンハンをガチでやって、そんでお亡くなりになるおじさんらもいるけどまぁ、あそこまでハマらなくとも使い道はあります。

 

 

 

Townscaper

 こちら、TownscaperはGeForce NOW対応でして、Chromebookでも遊べます。

 

「ただ水上に家を建てるだけ」のゲーム「Townscaper」 - 初月100円!オススメGame Pass作品 - 窓の杜

【レビュー/感想】『Townscaper』は積み木感覚で街並みを作る感覚が気持ちいい | ユウガタネコ

 

 いや、このポコポコやるだけのゲーム……
 特定の方法で建物を建てると変化が出てくるとかそういうのはあるけども、ノルマもゴールもありません。
 公式ですら「ゲーム性はありません」と称するだけあります。
 作ること、描くことに対する面白さみたいなのを見いだせない方にはあんまり面白くはないんでしょうが。
 個人的には面白いです。
 一切の制限なく土地を広げて建物を建てて、カラフルに仕上げていくのはハマります。
 時間をかけてみっちり作り込むもよし、スキマ時間に起動させてちょっとずつ仕上げるもよし。
 特にChromebookクラウドゲーミングというなら、スキマ時間の活用として相性の良さそうなタイプのものですね。
 わざわざSwitch買わなくてもこういう系統のやつで遊べるんですね。
 ポコポコと小気味よい効果音が気持ちいいです。

 

 

 

 マルチプレイはできないので、これもまたおふぃすかぶさんの配信ネタには使えないわけですが。
 うーん残念だ。

 

www.youtube.com

 

 でもさぁ、配信っつったらこれだよこれ。
 ちょっとなぁ……これキーボードでやるってなったら本当にダメなやつでしょう。
 というわけでまだゲームパッド買ってないんですよね、どうしましょうね。


スペースインベーダーエクストリーム

 グルコスのついでに安く買ってたやつ。

 

SPACE INVADERS|スペースインベーダー公式サイト

スペースインベーダーエクストリームのレビュー!派手な演出が特徴! | 日々を楽しむゲームブログ

 

 昔はニンテンドーDSiでやり込んでましたが、あんまり得意ではないです。
 得意ではないんだけども、懐かしいなぁと思ってSteam版買いました。
 これもGeForce NOWを利用すればChromebookで遊べます。
 いやぁ、本当はケイブ弾幕シューティングもやれるの知ってるんだけど、なんせゲームは下手くそすぎて手が出せなかった。
 動画観るだけです。
 シューティングはねぇ、たとえば東方の1作目も、イージーでやるのがやっとな人だったんでまぁ下手くそです。
 弾幕じゃないしこっちの方がまだまったり感あるかなぁ、と思ったけどあんまりまったりでもなかったやつです。
 派手な演出してて何やってるか一瞬わからなくなる系。
 また改めてやり込む必要性あるかなぁとは思うけど、果たして評価Aとかとれんのかな……
 一定以上の高い評価取れないと難しいステージを解禁できないっぽいです。
 ひぃ。
 頑張らねば。

 

というわけで

 ChromebookでPCゲーム、遊んだものの感想は随時更新していく予定です。
 あんまりお金ないからゆっくりペースではあるけど。
 いい加減マルチ対応のやつ何か買おうぜ……?