あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そのうち発達障害の診断も変わるのでは、と「トランスジェンダー」から感じる話

うちも発達障害と性別違和、というカテゴリーで時折何か書きますけども。 もちろんこの「性別移行を諦める」の中には僕自身も含まれますよ。「男性になろうが女性のままだろうがパス度が低い」という苦しみです。見た目や声だけでなく言動も含めた上での「パ…

続・物書きでメシを食うのは難しい件

新ブログ立ち上げたのもあって、色々気にしてしまう。 稼ぎよりもまずさぁ……って感じで、趣味全振り系ブログではあるんだけどね。 バズるでも刺さるでも、ブログの基礎の基礎から学ぶ熱量を保てるか? - あさのよみもの というわけで今日の話。 はてなブログ…

バズるでも刺さるでも、ブログの基礎の基礎から学ぶ熱量を保てるか?

なんかこの話の続きっぽいですけども。 バズるか刺さるか、それが問題だ。というChromebookブログの話 - あさのよみもの いや、ブログ書きの大先輩であるおふぃすかぶさんがこんなツイートしててね。 SEOの勉強が無駄とは思わないし、今の生活から抜け出すた…

Chromebookネタを独立させることにしました

今後の記事は新ブログにて投稿します。 あさの、Chromebookおじさんですが Chromebookネタ以外の記事は今までどおり「あさのよみもの」で読めます。 noteも消そうかと思ったけど結局消せないでいるのでそのままです。 よろしくお願いします。

分かる人には分かる、Chromebookの「安くてサクサク」だけじゃないメリット

どうも、地下ほりほり12時間。 銅のつるはし、あさのです。 www.youtube.com ※ほりほりとはこれです 誕生日プレゼント色々とありがとうございます。 ……というのはまぁ置いといて今日はこの話。

「貧しい無能な障害者」として生きること

何かの悟り、じゃないけどそういうの、無理だったんですよね。 「諦めによって得られるものがある」なんかみた。確かに得られるものはあったけど、それってとてもじゃないが「ひとりの大人の人間」としての生き方からは遠すぎて、結局生きててとてもつらいの…

【2023年5月版】ASUSの新作Chromebookきた!買うのはアリ?

新作でましたねぇ。 具体的なスペック等の話は既に出ています。 [話題]ASUS 新Chromebook「ASUS Chromebook CM14」「CX1」を5モデルを18日から国内発売!Kompanio520搭載 - タケマコブログ ASUSが Chromebook 「CM14 / Flip CM14」と新しい「CX1 (CX1102)」を国内…

初心者がつまづくChromebookの設定と、実はやっとくと便利な「ユーザー補助」

どうも、Chromebookユーザー歴5年のあさのです。 やっぱり数は少ないものの「Chromebookデビュー」とか、初心者の方っていらしてるので定期的に初歩的な情報を流すのって大事なんだろうなぁとか思う。マニアなおじさんだとついその辺のことすっ飛ばしちゃっ…

ChromebookでGeForce NOWとDiscord、「Core Keeper」配信参加しました

何故か地底にいた 動画のコメント欄にいたあさのがやっと「Chromebookゲームおじさんズ」に加入して、地下掘ってたやつです。 実は今回のCore Keeper配信、へれんさんの地下ほりほり環境テストでもありました。意外と遊べるもんなんですねぇ。参考にしてみて…

【2023年5月版】Chromebook向け、あのAndroidアプリってブラウザ版あるの?まとめ

Apple Musicはちょっと怪しい 過去数回、Androidアプリはこの機種で動くのか!?みたいな話を書いてきました。 ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの その手帳アプリ、Chromebookで使える? - あさのよみ…

Dragonflyなんて要るの?要ります!快適なお仕事にはハイエンドChromebook

濃ゆい記事きました というかもうこのメンツからして濃いやつだなぁ、熱いやつだなぁという印象です。 タケイさんにへれんさんにおふぃすかぶさんって……ガチのChromebook大好きおじさんたちじゃないですか。 ビジネスにおけるChrome EnterpriseとChromebook…

【2023年5月版】セール狙いできればコスパ抜群、HPのChromebook x360 13b

先日はAcerの新作Chromebookがいいのでは、という話をしまして。 【2023年モデル】ちと高いけどアリなのか?Acer新作Chromebook、Spin513 - あさのよみもの あれと似たようなタイプのものがHPでありました。 HPの方がちょっとだけ重いですけどね。 それで定…

あのオフ会の気分をあなたにも、というわけでChromebookネタ配信やりたいと思った

オフ会はやりたい、が 前にもこんな記事は書いたけど。 遊んでるのを見て、やっぱりChromebookオフ会をやりたいと思った - あさのよみもの ChromebookのMeet会にも、オフ会にも行けないあなたへ - あさのよみもの Chromebookのはずがペンギンまみれ市川オフ…

この希死念慮、精神障害だからなのだろうか

Twitterに時折書いてることを改めて日記としてまとめているのですが、希死念慮ってどうしてますか? 食べることがやめられなくても、うつ状態からは抜け出したい - あさのよみもの 過食をやめる、うつをやめる - あさのよみもの それでも命を断つのはいけな…

【2023年モデル】ちと高いけどアリなのか?Acer新作Chromebook、Spin513

ついにきた!Spin新作 きましたねぇ、個人的には待ってましたよ8GBメモリ。 自分では買えなくて恐縮ですが、人に勧める用としてどうかなぁって思ってました。 おぉ……出ましたか。¥84,800多分マニア以外の方だとまだ手が出にくい価格かもしれませんが、個人的…

ChromebookでPCゲーム。「Townscaper」での悩みと地下でほりほり「Core Keeper」

※追記:ゲームのスクショ撮れました ChromebookでGeForce NOW、スクリーンショットが撮れない時は? - あさの、Chromebookおじさんですが やりたいものがなかなか見つからないなど、GeForce NOWでのゲーム探しも苦労はしているのですが、それでもぼちぼちセ…

闘争とはなんだろう、を、性同一性障害者の山本深雪「サリンを撒く」から考える

いよいよ障害者にとっての「合理的配慮」がどうというのが他人事ではなくなってきました。 何もしなくても待ってりゃ配慮を受けられる、ではなくてむしろ、これはより積極的にならなきゃいけない場面です。 「なにもしなくてもいい」と思う障害者と「なにを…

発達障害者だって老いる、ということ

数年前、母がもしかしたら病気で亡くなってたかもしれなかったことがあって。 その当時は幸いにも命は助かりましたが、親っていつ頼れなくなるかわからんよなぁと思い知らされました。 その時より前から将来のことはぼんやり考えてたのですが、いよいよ「親…

ChromebookはPCだけど、「Windowsと同じ」PCではないのです

Celeronじゃあ「ゴミ」? そりゃあ他のOSと同じ動かし方をするPCだ、と思っちゃうとそうかもしんないですね。 やっぱり思う、「ChromebookはPCなのか」問題 - あさのよみもの Chromebookへのイメージは一旦放り投げましょう、とは - あさのよみもの ただ、こ…

ChromebookでPCゲーム。街づくり「Townscaper」と派手な「スペースインベーダーエクストリーム」

ChromebookでPCゲーム、意外と遊べます まだクラウド経由で遊べるタイトル数が少ない、高解像度では遊べない、割高感があるなど色々と制約はあるものの、GeForce NOW経由でPC向けゲームが遊べます。 でもサクッと遊ぶんだったらSwitchでも買えばいいじゃんっ…

2023年5月、あさのの半年ぶり上野もある!市川オフ会行ってきました

チーバくんでもあるよ! 千葉の市川!というと実はあの、さかざきちはるさんの出身地。 そしてOutliner伊藤さんの地元。 というわけで(?)オフ会やってました。 Chromebookのはずがペンギンまみれ市川オフ会。他イベントのお知らせ - あさのよみもの メン…

【2023年5月版】Chromebookランチャーと拡張機能、おすすめは「ブツ切れ記事も通しで読めるやつ」

うちのランチャーこんな感じ で、恐縮なんですけどランチャー晒してみたとこで、実は使っていないものも多くあります。 基本ツイ廃なのでシェルフにスタンバイ いっぱい何か使ってるようには見える 使ってないのをほったらかしてるように見えますが、だいた…

「インク沼」のほとりに立って、「愛好家ってなんだろう」と考える

ユーザー?コレクター? インク沼とか、文具女子とか言われるようになって久しいですね。 インク沼交換日記は今でも書いてます。 今月……よりちょっと前から、ペルパネプのザラザラにノートを変えました。 #インク沼交換日記 ちなみにさかざきさんの展覧会の…

Chromebookに求める「気軽さ」にも色々ある

気軽が魅力、それがChromebook Chromebookはよく「使い物にならない」とか色々と言われていて、「〇〇ができない」みたいな話も出てきます。 Chromebookへのイメージは一旦放り投げましょう、とは - あさのよみもの 5年前にはありえなかった「Chromebookでで…

Chromebookで音ゲー、GeForce NOWでPC版グルーヴコースターをやろう

ゲーミングPC要らず 新人Chromebookゲームおじさんのあさのです。 マルチプレイはできないのでそこは残念だけどもグルーヴコースターは買いました。下手くそだけども。アプリでも別にいいんだけども動作があんまりよろしくないのでGeForceNOWで遊べるのいい…

Chromebook、普段はなんてことないけど気軽です

特別な何かってのはない ツイートもしたんですけど、今のユーザーの大半はそんな「めんどくさそうなタイプのオタク」ではなくて、日常でサラッと使っているなんてことない人たちなんです。 しかしまぁ、Chromebookって実際は「界隈」と呼べるほどマニアの集…

【Chromebook】今でも売れてる3年前の型落ちをどう評価するか【2023年5月版】

さてどうしようDuetは ASUSのC425TAの時なんかもそうだけども。 ASUS Chromebook C425 | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本 [かぶ] ASUS Chromebook C425TAレビュー。2023年になってもAmazonで大人気の2018年製モデルを今改めて評価します。 あれは元…

Chromebookのこと分かってて「ゴミ」「クソ」「使えない」ならしょうがない

よくボロクソには言われる Celeronだからゴミとはよく言われるもんで。 Chromebook、よくゴミとか存在意義がとか言われます - あさのよみもの Celeronだからゴミでも、デタッチャブルだから便利、でもないChromebook - あさのよみもの 最近だと「壊れやすい…

Chromebook大好きだけど、やっぱりiPadは買い換えるよね

カネをかける対象、必ずしもChromebookではないのですよ。 Chromebookおじさんだけど。 iPhoneも、iPadも同じくらい大好きです。 [かぶ] なぜChromebookにもハイスペック・高価格帯のモデルがあり、買う人がいるのか。「OS云々ではなく、その時点で良く使う…

Chromebook、気軽だけど身軽じゃないなぁの話

君、重いんだよ もうこの件で、機種選びずっと困っているあさのでございます。 わかっているけど、安さに惑わされるChromebookの件 - あさのよみもの この、「安くて気軽」はスタンダードモデルが買いやすいのに、ほどほどにサイズ小さくてなおかつ軽量で………