あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年5月版】ASUSの新作Chromebookきた!買うのはアリ?

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 新作でましたねぇ。
 具体的なスペック等の話は既に出ています。

 

[話題]ASUS 新Chromebook「ASUS Chromebook CM14」「CX1」を5モデルを18日から国内発売!Kompanio520搭載 - タケマコブログ

ASUSが Chromebook 「CM14 / Flip CM14」と新しい「CX1 (CX1102)」を国内発売 | HelenTech

【Hothotレビュー】6万9,800円と手頃で使い勝手も十分。14型2in1「ASUS Chromebook CM14 Flip」 - PC Watch

ASUS Chromebook CM14 Flip レビュー | 14型タッチ画面搭載&360度ヒンジで画面をぐるっと回転、タブレットみたいに使える最新Chromebook

 

 なんならレビューももうされてる……

 

 


 レビュー読んだ限りだと「ペン付きでモバイル性優先」を求める方なら14インチのやつはアリだと思います。
 手書きメモなら向くけど、本格的にイラストを描くのならどうしてもChromebookだと無理が出るかも。
 価格帯としてもまぁこんなもんだろう、な感じですね。
 大半の人にとっちゃこれでも「高いChromebook」でしょうが、だいぶ頑張ってますよASUSさん。

 一方、11.6インチのCX1102新作も、コストを抑えつつメモリ8GBモデルを出してきてるのでなかなかいいのではないでしょうか。
 っていうかもうちょっと待てれば自分もこれ買ったかもなぁ。
 まぁ待てなかったわけだけど。
 Androidアプリを使うならFlipにした方が便利だとは思いますけどね。
 画面をひっくり返せるか否か……以外のとこのガワの感じはおそらく、Flip CX1102とそんなに変わらないはずです。
 ASUSのペチペチキーボードでが好みで、なおかつデタッチャブル型についてくるカバー兼キーボードでは満足できないタイプの方にとっては、とりあえず安心できる感じでしょうか。
 ただ、日本語配列でエンターキーはまた縮こまっちゃうでしょうから、そこがダメな人はダメかもしれないです。
 本体重量も、カバンに入れて持ち運ぶ時ギリギリ許容できる感じ……ではあります。
 軽量化となるとまたコストがかかってしまうので、個人向けがなかなか売れない現状だとこれが限界なのでしょう。
 Twitterでも定期的に、誰かしらは「1kg以下の軽量クラムシェルモデルが欲しい」とつぶやいてはいるのですが、市場からすれば多分ごく少数(特にクラムシェルを望む、というとこ)なのでなかなか難しい話ですね。