あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

あれからひと月経ちました

 ペチペチ好きのあさのです。
 Flip CX1102についての記事は複数書いてきたので、今回はこの続きです。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)、C223の後継としてアリなのか - あさのよみもの

スペックが下なはずのChromebookが快適でどうしたらいいか - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの

続・ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)実機レビュー - あさのよみもの

 

 定価ほぼ5万円だったのをセールで3万円台で購入したやつ。
 あれからほぼひと月経ったので、改めてレビューを。

 

 


ブログ執筆には問題なし

 うちのブログ、下書きはWriteboxを使用、それをはてブロの編集画面でさらに編集をかけて公開しております。

 

Writebox 集中して書けるテキストエディタ: Outliner 伊藤 崇 公式ブログ

 

 別にGoogleドキュメントでも構わないのですが、ウィンドウの最下部に文字カウントがあるのが便利なのでこちらを使っています。
 また、極力シンプルな環境で下書きを済ませたいのでこのスタイルで定着しております。
 ここ5年はこんな感じですね。

 

シンプルな編集画面

 

 特にPCに高負荷をかけているわけでもないので、CX1102ほどのスペックであっても特に問題はありません。


たまにゲームします、音楽聴けます

 大画面でCytusなどをたまに。
 たまにですが、やります。
 とはいえintelAndroidゲームとなるとあんまり安定しないのと、最近はめっきりゲームはやらなくなったのもあってたまにしか遊べていないのです。
 イラスト制作もiPadでやっているので、エンタメ系統の目的で何か使うというとYouTubeぐらいです。
 時々、Spotifyのブラウザ版で無印良品のBGMを聴きます。

 

Chromebookを使うならやってみて!「ブラウザ版のアプリ風」とは - あさのよみもの

 

 ウィンドウで開く設定にしておくと、これもアプリ風にできます。

 

実はこういうの、広告ブロック等の拡張機能との合わせ技も効く

 

 こちらのブラウザ版だと、無料版の利用であってもシャッフル再生ではなくアルバム内の曲が順番に再生できます。
 今のところ、CX1102では再生で何か問題が起こることはありません。
 地味に便利になりますので、ぜひお試しあれ。


Twitterブラウジングでも特に困らない

 普段ヘビーに使っているのがTwitter
 公式のブラウザ版を、これもアプリ風に表示させて使っていますが特に「待たされる感」などもなく快適です。
 これが3年経てばまた事情が変わるのでしょうが、Celeronといってもパワーが底上げされてるんだなぁと感じます。
 いや、だってC223の時はOctaneスコア1万行かなかったんですよ?

 

[かぶ] ASUS Chromebook 12 C223NA-DH02-GRレビュー。“等身大”で付き合える、いつでも側にいる気のおけない古くからの友人のような一台。


 2018年当時の主流モデルと違って、メモリが8GBあるのも助かります。
 このおかげで大半のGoogleサービス、ウェブサイトはスムーズに使えます。
 さすがにMeetとかで画面共有だとか仮想背景だってなると、ちょっと無理は出てきます。

 

キーボードとタッチパッドの感触は自分好み

 富士通のFMVChromebookを買った時のような違和感もなく、ASUS慣れしている自分にとっては全体的に気持ちいい感触です。
 これが、タッチパッドをクリックする回数が多くなるとそのうち壊れるんかなぁとか思わなくもないですが。
 キーボードはEnterの幅が極端に短いのですが、スペースの幅が狭かったFMVよりもすぐに馴染めました。
 ここは個人の好み、どんなキー配列に慣れているか、によるとこが大きいのでこんなん読んでもあんまり参考にはならんとは思います。

 

右側のキー配列。不便そうだけど意外と平気

 ちなみに、若干困ったのがバックスペース(すごく小さい)の上のキーをつい押してしまうこと。
 これ、長押しするとロックかけられるらしい。
 はぁ……ここねぇ、たまに押しちゃうんだ。
 機種によっては電源キーだったりするんで(FMVはそうだった)、そうなると余計めんどくさそうですね。

 

物理的に……やっぱ重い!

 これはリュック背負っててもなかなか慣れませんでした。
 軽量好きの方だとちょっとなぁと思うポイントかも。
 結構ずっしりきます。
 しかしながら、現行モデルでこのサイズとなると、MILスペック準拠の重いものが主流になるので我慢……

 

【レビュー】ASUS Chromebook C223NA――「自分に合う」いい端末だからこそ、どこから買うか、そして買った後のことを考えたいと思った。 - ソトブログ


 ASUS C223のグレードアップ版、後継っぽいモデルとはいえ、この重さの面が一番違うとこかもしれません。
 グレア液晶が嫌なら保護フィルム貼っちまえばいいわけだけど、重いのはねぇ。

 ちなみに、2018年よりASUSのサポート体制はマシになってきたかと思います。
 不具合が多いせいかあんまりいい印象をユーザーが持ちにくいメーカーなんでしょうけども、いくらか安心できるようになりました。

 

 というわけでここまでレビュー、というよりか普段の使い道などお届けしてまいりました。
 特別なことしてるとか、そんなん何もないです。
 ないけど、普段の生活にすっと馴染めるいい機種です。
 Windowsなどのサブ機としてもきっと最適かと……うちはメインで使ってますけども。

 

2023年6月追記:FlipではなくてクラムシェルでなおかつCeleronN5100ではありますが、CX1102の実機レビュー出てるのでいくらか参考になる部分はあると思います。

 

「ASUS Chromebook CX1 (CX1102)」の Celeron N5100 モデルを実機レビュー | HelenTech