あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

感覚過敏持ち発達障害、外で仕事できない問題

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

うるさいので

 外、たとえばカフェとかで仕事すると集中できていいっていう人いるじゃないですか。
 ぶっちゃけ無理ですよそんなん。
 っていうのを今まさにカフェから下書き書いてるとこ。
 まぁこの記事は後日公開なんだろうなぁと考えながら……です。
 ですけど、耳栓やイヤホン等あってもちょっとやだなぁとも思ってるとこです。

 

 


 向こうの席にいるお子さんが微笑ましいなぁ、しかし耳がやられます。
 こういう時やっと「あぁ自分発達障害だった!」って思ったりします。
 B型作業所だとやっぱ配慮受けてるってことですよね。
 でも「社外秘」とか書いてあるようなブツをスタバでいじるような人にならなくてよかった……とも言えますかね。
 はい、そういうのはやめましょうね。
 カフェやマックでウェブ会議やるのも正直ケチくせぇし情報漏れてダメだろうなぁとは思いますよ、ええ。


体力がない問題、加わる

 感覚過敏で周り色々気にするのもあるんだけど、電車で体力もぎ取られません?
 うちはダメです。
 別にヘルプマークつけたところで席譲ってくれる人なんておらんのですけどね。

 

ヘルプマークは「身障者専用」でも「席譲れマーク」でもありません - あさのよみもの

※あとヘルプマークは「席譲れマークではない」等々。ブログに書きましたね

 

 でも車の免許取るっつったら今度教習所で苦労するわけなんで、うちは実技やらなくていい原付しか免許持ってないです。
 となるとどうしても電車に乗らなきゃならない機会がありまして、どうしようなぁ……と結構悩みます。
 乗る時間、特急やらグリーン車やら、立ちっぱなしでも大丈夫なのかと。
 フォロワーさんでも、グリーン車のついてる各停の電車に乗ってる方いらしてますね。


 そりゃ車椅子ユーザーと比べりゃ屁でもねぇような困難でしょうが、日々疲れます。
 分かってくれってことじゃないんです。
 その先、受け入れてもらえたらいいんだろうけどきっと難しいんだろうなぁって話です。

 

在宅勤務も実は無理、あさのはね

 こういう事情があるので仕事は、できれば在宅で済めばいいのだけど、家の中だとずっと眠くてきっと無理そう。
 作業時に集中しやすく、しかしながら数々の誘惑があって集中力が切れやすいのも自宅。
 そして何より孤独です。
 雑談は得意じゃないけど誰かと一緒にいて安心したいなぁ、と感じる身としてはなかなかつらいものです。
 どうしようなぁ。
 理想としては、もくりなどの通話アプリ使いながらフォロワーさんとしゃべるとか、あるいは会社の人とのもくりみたいなのができればいいのですが。
 まぁ、とりあえずそういうことで悩むのは先の話だと思うので、まずは体力つけなきゃなりませんね。