あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

バズるか刺さるか、それが問題だ。というChromebookブログの話

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

需要としては小さいものの

 Chromebookに関する情報が足りない、と嘆く方って一定数いらしてて。
 そんな中検索結果で下の方に埋もれているであろう、うちのブログって役に立ってるのかなぁなんてことも思ってます。
 Chromebook界隈、といえるほどの界隈でもないのですが、個人的に昔からメジャーなもんだと思ってるのが、「おふぃすかぶ.jp」「HelenTech」「タケマコブログ」辺り。
 まぁこれが動画だと違う結果になるけども。
 ブログを3種類読み比べるだけでも随分と書かれている内容、熱量、モノの語り方が違うので面白いです。

 

 

客観的に淡々と、あるいは

 Chromebookにまつわる情報といっても、求めるものが違えば合う文章も違います。
 スペックとかベンチマークの話なのか、それとも個人の日々の使い道なのか。
 Twitterは後者が大半ですが、それが一番役に立たなかったと言っていた方もおりました。
 一方、Outliner伊藤さんは個人の経験や感覚に即した情報が欲しいとの話をしていました。

 

youtu.be

 

 Chromebookおじさんが各々、そういった違うニーズに合ってる情報を提供できてるかどうか……というと、やっぱり書くのは大変だしそもそもユーザー数少ない市場なので、やっぱり足りてないなぁって話にはなるのです。


それなら刺さる方を選ぶ

 でも、スペックがどうとか外観がどうって、慣れてくるとメーカー公式サイト調べてしまえばほとんど済んでしまうんです。
 じゃああとはベンチマークかそんくらいになるので、うちは他のブログとかぶりそうな話はあんまり書かないようにしてます。
 2000字程度でサクッと読めるよう、というのも他との差別化のつもりです。
 それと、なるべく「褒めちぎるだけ」にするのはやめています。
 どんな機種でも、何かしらの短所になりうる面ってあるので。


 でも、文具ネタとか発達障害ネタよりははるかに読まれません。
 読まれないもんなんです、必死こいてレビュー書いてても。
 でも誰か、どこかでうちの文章が心に刺さってくれたらなぁなんて思ってます。