あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足が痛むだろうに、店員は幅広のダンロップ出しゃぁ正解なのか

おふぃすかぶさんは元々は靴屋さんの人だった、の話の続き。 『靴ブラシで歩き方が変わる。』今更ながら「信頼できる靴屋さん」っていたっけ - あさのよみもの あさの、靴選びで悩む話 - min.t (ミント) 靴、買わなきゃならんかったので買いに行ったら、そこ…

ヘルプマークは「身障者専用」でも「席譲れマーク」でもありません

元気そうに見える女性だからという理由で、の裏 Twitterでの話です。 足も不自由でなく元気そうな、声かけやすそうな性別だから、があるから自分はやっぱりヘルプマーク付けて電車乗らないとまずいのでは、と引用ツイたちを見て思いました。見た目ではわから…

Chromebookユーザー視点で考える、iPadシリーズのメリットとデメリット

Chromebookおじさん、実はiPad大好きです あさの、実はトータルだと8年ほどiPadシリーズ(iPadmini3→iPad6)を使っております。 寿命来るまで、いや、来てもなお使い続ける系統のユーザーです。 iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさの…

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話

寿命は3年ほどとは言われる ケチりながらiPadを使うあさのです。 どうもケチです。 今使っているiPadの第6世代、バッテリーが極端にヘタっているわけでもなく、イラスト制作アプリ「アイビスペイント」も自分の用途では遅延なく動きます。 でも普通に考えた…

『靴ブラシで歩き方が変わる。』今更ながら「信頼できる靴屋さん」っていたっけ

Chromebookネタでおなじみのおふぃすかぶさん、元々は靴屋さんの人(『靴ブラシで歩き方が変わる。』)です。

FMVChromebook14F、2代目あるのか!?それとも

終わっちゃった 先日、FMV Chromebookの最上位モデルが販売終了となりました。 あとはお店で在庫が残っている分だけ、それも終わればもっとスペックが控えめなモデルのみになります。 そうそう。うちも元々の定価では買えないなぁと思ってたので…2代目がない…

Chromebook、MILスペック欲しくないですか?

ブログにもお届け お待たせしました! 文字で読む音声配信、の続きです。 Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの 伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm 伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm 今回…

「ブログ」として、「サイト」として記録を残すこと

書いておけば読んでくれる こちらでもおなじみ、おふぃすかぶさんの膨大なブログ記事を読んで、また、先日のオフ会などを振り返って思うこと。 楽しいことに乗っかってくれたら、Chromebookおじさんはもっと楽しい - あさのよみもの 多忙でも、体力がなくて…

Chromebook水戸オフ会、つまり旅行を次やるとしたら

今度は行きたいこんなとこってあるじゃん Chromebookユーザーが集まって喋るって、別にオタクっぽい知識なくったって別にいいのだけど。 というか、これを口実に水戸の土地を楽しんで欲しいという気持ちがあるので先日の一度きりではやっぱり物足りないもの…

楽しいことに乗っかってくれたら、Chromebookおじさんはもっと楽しい

おかげさまで 3年越しでやっと叶えた「オフ会に行きたい」。 遊んでるのを見て、やっぱりChromebookオフ会をやりたいと思った - あさのよみもの Chromebookユーザーオフ会、水戸でやります【2023年3月】 - あさのよみもの Chromebook水戸オフ会、グータラ観…

Chromebookおじさん、オフ会で水戸に行く

オフ会やりました どうも、あさのです。 ぽんぽんぺいんでしたけども楽しかったアレの話。 おや?まぁ... pic.twitter.com/R4SoBaBuXn — 卵かけのレディオ (@Kakegg) 2023年3月18日 水戸!水戸!水戸!かぶ in 水戸!微妙に傘が必要な雨が悩ましい! pic.twi…

Fonte万年筆など、初心者向け万年筆の書き味【レビュー】

さて、手帳ライフを楽しむ上で欠かせないのが筆記具。 ボールペンでも万年筆でもお好きな方はいるでしょうけど、初心者に合うものってどんな感じでしょう。 安価=初心者に最適、ではない パッと思いつくのが「すぐ買える安いもの」。 たとえば、最近置かれ…

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは

8GB欲しいよね 文字でお届けする音声配信、みたいな回です。 どうもあさのです。 続・Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm 伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm 過去のStand.fmでの配信にて時折言及…

君もNYに行かないかい?Chromebookでゲーム配信

おじさんはNYを平和にできるのか!? パスポートはないけど飛んじゃうもんね、あさのです。 [かぶ] ゲーム配信者を目指している訳ではないけど、私がChromebookでPCゲームをマルチで遊ぶゲーム配信を続けている理由。 www.youtube.com おじさんはNYを平和に…

多忙でも、体力がなくても、「1時間だけGoogle Meet」はアリだと思う

Meetどうですか Chromebookそれそのものの情報もそうだけど、たとえばオフ会をやりたいとか、Meetの主催をやってみたいってとこでつまづきが出てもったいないなぁと思いまして。 そんな方向けにStand.fmで音声配信やってみたりするのだけど、これの難点は「…