あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook、MILスペック欲しくないですか?

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ブログにもお届け

 お待たせしました!
 文字で読む音声配信、の続きです。

 

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

 

伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 今回のChromebookの選びどころは「軽量か剛健か」。

 

 


軽量、はいいけどカバーじゃやだ

 あさのはASUSのC223でChromebookデビューをしてしまったが故に軽量タイプのものをつい欲しがってしまいます。
 しかしながら、今選べるのはなかなかありません。
 デタッチャブルタイプでキーボードがカバーの役割も兼ねてるみたいなの。
 これ、今度はキーボードの問題が出てくるのです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 「膝の上に置いて、狭いところでも作業」はできないのは難点ですが、代わりに特急のテーブルくらいのスペースがあれば大丈夫なので、モバイル性には優れていると思います。
 ただ、これはキーボードがしっかりしていない分メインにはできないというわけです。
 サブ機として持つのはアリだけど、iPad持ってる身としてはそこまで予算をつぎ込むこともできません。


 ちなみに伊藤さんのキーボードの理想は「ポメラ」らしいです。
 さすがにポメラクラスとまでは行かずとも、打鍵感の気持ちいい、かつたわみの心配もないもの、あったらいいですよね。

 

Chromebook、探したけど「これだ!」というのがない!? - あさのよみもの

 

 ……けど、軽量を求める場合だと端末の選択肢がないですね。

 

 

 FMVも終売になって、今後どうなるやら。
 ちょっと怖いなぁと思います。
 今までだって、Chromebook出したはいいけど正統な後継モデルが出てこなかった名機って意外とありますからね。
 ASUSのC101PAみたいな感じになっちゃったら悲しいなぁ。


重くても丈夫だよ!

 じゃあまぁ、自分は軽量方面は諦めるとして。
 Outliner伊藤さん曰く「長く使うならMILスペック必須」とのこと。
 どんな扱い方をされるか分からん状況……たとえばPCの上に荷物置かれたとかそういうことがあるとシャレオツなタイプの端末は置けないとの話でした。
 まぁそうですよねぇ。
 学校で使うPCがChromebookだってことも多いし、そういう市場のことも考えると、選ぶなら丈夫な端末ってことになるのでしょう。
 重いのはつらいけどそこは体を鍛えろってことだそうです。
 ……はい、鍛えましょう。
 中には「ただ重いだけ」のモサっぽい機種もあるので悩ましいところですね。
 MILスペックだから確実に安心できる、というわけでもないけど気になる部分ではあります。
 さらに、メモリ8GBだろうかだのなんだのと考えると、重くてもいいけど……と考えたとしても選択肢が狭くて難しいところです。