あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年4月版】スペック云々もだけど、愛着持てるかって話なのでASUSかAcer狙ってみませんか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

改めて読んでみるソトブログ

はてなブログを使って運営していらっしゃる、ソトブログさん。

 

“薄くて小さくて、あって嬉しい。”――Lenovo IdeaPad Duet Chromebookレビュー。 - ソトブログ

休日だからこそ、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookをゆっくり、デスクトップ(机上)で使う(そのときの、周辺機器についても)。 - ソトブログ

 

 ソトさんもなかなかの「Chromebookおじさん」です。
 しかしながらスペックとかベンチマーク表を比較してレビューするスタイルではなく、ひたすらご自身の感覚にのっとって書いてる印象です。
 バズるではなく「刺さる」寄りの文章ですね。

 

 

バズるか刺さるか、それが問題だ。というChromebookブログの話 - あさのよみもの

 

 で、この、刺さる人には刺さるたぐいの文章をブログ、あるいはChromebook会報誌でたまに読んでいたのですけども。

 

“365 Days with Our Chromebooks”――あるいは、あるOSのコンピュータについての、私たちのひそやかな語らい。そしてChromebook Tab 10国内発売を言祝いで。 - ソトブログ

 

 結局は「愛着が持てるかどうか」に行き着くんじゃないかって感じたものです。
 Chromebookを長く使う、様々なタイプの機種を持つっていう。


とりあえず、のやつはあるのでまずは

 ただ、2017年頃と比較すると選択肢が増えてしまったのもあって、迷う方もいるだろうというわけで「スタンダードモデルをとりあえず買おう」という提案をしてみたわけです。

 

[かぶ] 2019年1月現在、国内現行Chromebookの中で選ぶのであればASUS C223NAを「最良」と考える理由。

 

 まぁ、こういった記事の2023年版みたいな。

 

【2023年4月版】Chromebook選びに迷うあなたへ。「ASUSのCX1102ください。Amazon限定の方」です - あさのよみもの


 端末こそ変われど「これを基準に、自分の欲しい感じのものを探してみないか」と言えるようなものが、今でも定期的に発売されてるっていうのはいいことです。

 

ありがとうAcer!8GBメモリの軽量13インチChromebookが出るぞ! - あさのよみもの

 

 もうちょっとだけ大きく、軽量なものが欲しいならAcerも選択肢に入ります。
 愛着が持てるかどうかっつったって実際使わなきゃわからんことも多いので、まずはASUSのFlipCX1102か、AcerのSpin513の2023年モデルから入ってみるのがいいのでは。
富士通のFMVChromebookは、色々あったし……8GBメモリの最上位モデルが終売しておすすめできなくなったので)
 そんでもってグレア液晶がつらかったらそこは、保護フィルム貼っつけましょう。
 重いのがつらければ体鍛えましょう(?)ってなるわけで。

※2023年6月追記:Acerの新作は個人向けとしては買いづらいようです。同じような価格帯でしたらHPのx360 13b(時々セール価格になります)がありますのでそちらをご検討ください。

 

Chromebook |日本HP

 

 

 

 こういう風にこだわりが出てくるのは後ですから。
 そりゃ、周辺機器揃えて合体!ってやるのがロマンってのもありますが、いきなりそこを目指すと「違う、そうじゃない」ってなるのでお気をつけて。


もしこだわりポイントがあるのなら

 あなたがもし、

  • サクサク動く、は当たり前であって欲しい
  • 画面をひっくり返すなど他の使い道も考えたい
  • キーボードやタッチパッドでハズレを引きたくない

 と考えているのでしたら、さっき紹介したスタンダードなモデルで十分です。
 プラスで何か、たとえば、

  • タッチペンが元からついててほしい
  • リアカメラがなきゃ嫌だ
  • もっと軽いやつがいい

 となると、別なものを選ぶ段階に入るわけです。

 

軽量は、あるにはあるが

 で、そのうちの軽量モデルは、実は選ぶのは楽かもしれません。
 CX1102同様ASUSから出ているデタッチャブルのCM3(でも正直これ、スペックが心もとないので後継さっさと出て欲しいんだけども)か、LenovoのDuet(後継機もう出てる。っていうか……メモリ8GBでないのは……)です。
 ただ、カッコ内の通りちょっと個人的にはおすすめしづらいやつではあります。
 割高になってもいい、あるいは本体デカくて重くなってもいいなら現行モデルでもっといいの選べるよねって話になります。
 はい、それでしたらLenovo狙いましょう。

 

【Hothotレビュー】実用度マシマシ2in1。レノボ「IdeaPad Duet 560 Chromebook」 - PC Watch

 

【Hothotレビュー】性能と価格のバランスが魅力。小型/着脱式2in1の「IdeaPad Duet 370 Chromebook」 - PC Watch

「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」を実機レビュー。前モデルから着実に改善した良機種 | HelenTech

 

 こんなのあります。
 でもDuet560はちょっと、諸々込みだと重量が重くなっちゃう。

 Chromebookってまぁ、元々の定価はそんな爆安ではないってのをすぐ忘れちゃうPCではあるのでみんな高いなぁとは思っちゃうかもしれませんが。
 もし通販や家電量販店で見つけて、買うのなら今のうちに。
 特にDuet370は公式通販だと終売扱いされてるので。


 というわけで、少しでも参考になれば幸いです。