あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【Chromebook】今でも売れてる3年前の型落ちをどう評価するか【2023年5月版】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

さてどうしようDuetは

 ASUSのC425TAの時なんかもそうだけども。

 

ASUS Chromebook C425 | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本

[かぶ] ASUS Chromebook C425TAレビュー。2023年になってもAmazonで大人気の2018年製モデルを今改めて評価します。

 

 あれは元々はハイスペックモデルで、今でも十分ミドルクラスぐらいで現役だからまだ、おすすめできる余地みたいなのはあったんですよ。

 でもねぇ、LenovoIdeaPad Duetってどうなんだろうか。

 これはどうにも悩ましい。

 

 

 未だにAmazonのセールでLenovoの、型落ちの方のDuetが売られてるのってどう考えりゃいいんですかねぇ。
 一時期iPadよりも売れてたっていうじゃないですか。
 ASUSのC425はどうも、Amazonで買った方が液晶のクオリティが自分に合わないとか、キーボードの英語配列が合わない方いるようでしたけども。
 で、もちろん一部は「Chromebookは」使えないという評価を下しているわけですよ。

 

IdeaPad Duet Chromebookレビュー:かつての大人気タブレットを2022年の視点で検証 – こまめブログ

これホントに2万円台?Lenovo IdeaPad Duet Chromebookレビュー | 2221BLOG

【レビュー】Lenovo IdeaPad Duet Chromebookの感想まとめ

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook レビュー!低価格ながら便利なキーボード付属。便利で"使える"Chromebook! - モノ好き。ブログ

 

 じゃあDuetってどうなのか、今2万円台で売られているものに対して「Chromebookのクセに安くて低スペックでもサクサクじゃねぇのかよ」という反応は少なからずあるのでは。
 特に初心者には。
 それは個人的にはとても残念ですし、そういう方に向けてDuetの後継機をおすすめしてみたかったのですが、10.1インチの方は終売しています。
 新品は、通販でももう検索には引っかからなくなりました。
 高くて売れなくて、もしかしてメーカーも売るのやめたんだろうとは思うのだけども、Chromebookは2万円台で手に入る!?安い!」みたいなことばかりが未だに多く書かれるのを見てると、おじさん的には余計なこと言いたくなります。

 いや、もちろんみっちり愛用していらしてる方も何人も知ってますよ。
 そのひとりが「ソトブログ」のソトさん。
 文章からは、あぁ本当にこれ好きなんだなぁっての伝わってきていいものです。

 

休日だからこそ、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookをゆっくり、デスクトップ(机上)で使う(そのときの、周辺機器についても)。 - ソトブログ


 購入して以来愛用している方もいる一方、もう使わなくなっちゃったという某マニアさんのお話も聞きました。
 そこは結局は好みの問題とか、自分がどう「道具」として使うかにもよるんだと思います。
 あさの個人としてはもう、エントリーモデル系は買えないですね……ちょっとしたモタモタがストレスになるので。

 

Chromebook大好きだけど、やっぱりiPadは買い換えるよね - あさのよみもの


 なので、いくら安くてもDuetは買わないでしょう。
 その分iPad代に回します。
 個人的に合わないってだけで別にDuet本体は悪くないのです。

 

[かぶ] Chromebookのザックリとした選び方(1)まずは大体の価格のイメージと、候補を絞りましょう。(2022年11月版)

[かぶ] Chromebookのザックリとした選び方(2)2つのイメージを取りあえず一旦捨てましょう。(2022年11月版)

 

Chromebookの定価は2万円ちょいではないです

 とはいえ。
 Chromebook「今、わざわざ買う」のなら現行モデルがいいです。
 ちと高くはなるけども。
 今のChromebookの魅力を存分に味わうには、やっぱり古すぎるものではパワーが足らないのです。

 

[かぶ] Chromebookに興味を持ったあなたへ。初めて買う時に心に留めておいて欲しい、一般的な誤解と現状、その他諸々のこと。


 古いんだ、パワー不足気味なんだってのを分かってて、古いもの買うのならアリです。
 でも、分からずいきなり2万円台のもの買うと、だいたいハズレ引くのでやめといた方がいいです。

 

2022年。改めて「Chromebookは安くてサクサク」だが「使えない」なのか - あさのよみもの

「Chromebookは低スペックでもサクサク動いて安い、ブロガーにおすすめ!」は胡散臭い - あさのよみもの

 

 あぁ……すみません。
 すっかり余計なことを言うおじさんになっちまいました。
 この記事だって本当はもっと余計なこと言えるもんなんです、それなんとか我慢してるんです。
 これからもブログでは余計なことばっかり言ってると思います。
 呆れずに見守ってくださるとありがたいです。