あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook、普段はなんてことないけど気軽です

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

特別な何かってのはない

 ツイートもしたんですけど、今のユーザーの大半はそんな「めんどくさそうなタイプのオタク」ではなくて、日常でサラッと使っているなんてことない人たちなんです。

 

 

 実はそういう地味なユーザーさんでもブログ記事書いてたりすることはあるけど、目立たないってだけです。
 うちも含めて。
 Chromebookじゃなきゃできないことはないし、Chromebookの起動が爆速って言われるのも別に、最近は他のPCでも爆速らしいです。
 地味ですね。

 

市場は変われど根っこは昔から変わらないもんだ、を「おふぃすかぶ.jp」から感じる話 - あさのよみもの

Chromebookはとても地味です。でも市場は縮こまらないでいて欲しい - あさのよみもの

 

 おかげさまで地味な市場、良くも悪くもオタクっぽいおじさんが目立つ界隈(とも言えるレベルでもないんだけど)です。
 スタンダードモデルとされるChromebookも、ルックスが地味です。
 それでもふとした時に「こんなに気軽だったんだ」「こんなにサクッと使えるんだ」と感じられるのもまた、Chromebookなのです。

 

 

お気軽ポイント

OSアップデートが楽

 いやぁ、これ味わってしまうと手持ちのiPadiPhoneのアップデートがひたすら苦痛になります。
 メジャーにしてもマイナーにしても、数十秒待っていればアップデートされて再起動してくれます。
 もちろん起動も爆速ではあるんだけど、普段スリープさせながら使っている身としてはOSアプデの時の方が気になるんですよね。

 

複数台持ちが楽

 近年はiPadも設定の同期などできて便利になりましたけどね。
 Chromebookは、画面の文字サイズ等の細かいとこまではさすがにその都度設定が要るのだけど、大半はすぐに使用環境が同期されます。
 ブックマークも拡張機能も、ブラウザに覚えさせていたパスワードもすぐ「いつもの自分仕様」になってくれます。
 そんでもってTwitter等は後でログインし直せばいいわけです。
 ここはねぇ、さすがにちょっと面倒なのでちまちまやって行くしかないけど、それでもブックマークのインポートだ何だと苦しめられるよりはいいです。
 WindowsPC等ではまだこの気軽さは難しいんじゃないでしょうかね……どうなんでしょう。
 ブラウザ関係はまだマシにしても、そのみちみちに詰まっているファイルたちはどうしましょうって感じにはなるのでは。


 ちなみに。
 Chromebookの複数ある端末ごとに入れておくアプリを変えておきたい、などといった場合でも同期を切ることはできるので、そこはご安心を。
 たとえば、うちはローカルデータをGoogleドライブにつなげることはしてません。
 一時的に必要なスクショ程度しか本体のストレージ内に残していないので、いちいち同期させることはしていないのです。

 

youtu.be

 

 この辺の設定周りについてはおふぃすかぶさんも動画で解説されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

不具合起こした時、お譲りする時が楽

 Powerwashかけりゃそれでいいので。
 調子悪いなぁと思ってデータを一旦消しても、Googleアカウントでログインすればほぼ元通りに。
 誰かと端末を貸し借りする、あるいは誰かに譲る時のPowerwashも時間がかからないので助かります。
 FMVお譲りの時も楽だった、あれはよかった。
 ただし、あまりにもAndroidアプリをたくさん入れてしまうとこれらの利点が削がれる可能性はあります。
 シンプルなChromebookをシンプルなまま快適に使うには、Androidタブレットの代わりとしてChromebookを使わないようにする必要が出てきます。

 

地味だけど心強い、それがChromebook

 いまだに万人に「メイン機として」向いてるとは言いがたいのが本当のとこではあるのですが、使い慣れているWindowsMacと並べて、シンプルさに特化したサブ機として活躍させるには最適です。

 

Chromebookの良さは「できる、できない」とは別の軸にある - あさのよみもの

5年前にはありえなかった「Chromebookでできること」とは【2023年2月版】 - あさのよみもの

 

 ブラウザしか使えない、ではなくて、ブラウザを通じて様々なことが意外とできるのがChromebookです。
 セール狙いならそれなりにいい機種が4万円ほどで手に入りますし(これより安いやつはむしろぼったくりです、の話は別記事にて)、とりあえず持ってみるのもいいのではないでしょうか。
 ……なんか、こんな話の記事は去年も書いた気がするけどまぁいいか。

 

Chromebookは不便なはず、それなのに気軽で楽しい、の理由 - あさのよみもの

 

 はい、去年の記事です、FMVはのちに例のタッチパッドの件でグチグチ言い続けることになるんだけど、その前の話です。
 どうぞ。