あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookはとても地味です。でも市場は縮こまらないでいて欲しい

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

モノによってはすぐ終売しちゃうよね、地味だし

 最近ブログで日記を載せはじめて、他にも「あぁあれも終売なのかぁ」ネタを書いていたのだけど。

 

続・詰めの甘いFMV Chromebookに呪われた話 - あさのよみもの

スペックが下なはずのChromebookが快適でどうしたらいいか - あさのよみもの

 

Chromebook、ミドル〜ハイエンドのデタッチャブルがなかなか買えない問題 - あさのよみもの

FMVChromebook14F、2代目あるのか!?それとも - あさのよみもの

 

 iPadのような見てて分かるような便利さとか、Macのようなプロフェッショナル感みたいなのがまるでないですよね。

 

 

 


 そりゃWindowsMacと比べりゃあ抜群に人気っていう機種がほとんどないので、Chromebookの大半はひっそり売られ、ひっそり使われて、知らぬ間に終売しています。
 Chromebookじゃなきゃできないこと、はなくはないけどとても地味なので、今ようやく普及し始めた程度です。
 今売られているやつ、しかも個人的な感覚としては微妙なんですよ。

 

[かぶ雑感] HPのChromebookに関しては、セール価格と納期のタイミングを読むのが難しいので、あまり価格を追わない方が幸せになれるかも。

※さらに「メーカーの売り方が悪い」も重なる場合があるので面倒である


 ブログでよく「むちゃくちゃ安い」とか「Celeronでもサクサク」とかそういうことばかりが未だに検索上位に引っかかるってことは低スペック系の方が売れるんでしょうけど。
 「それだと本来のChromebookのパワーを発揮できないのでは」とも思ってしまう。

 

『富士通FMV Chromebook』実機レビュー ~ 完璧ではないが十分選択肢となるモデル - Chrome通信

[かぶ] 富士通FMV Chromebook WM1/F3 簡易レビュー。Amazon限定、Celeron 6305のこのモデルとCore i3の14Fのどちらを選ぶか。

 

Meet会やったのと、ハイスペック系はやっぱり要るんだなぁ、のこと - あさのよみもの

続・ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)実機レビュー - あさのよみもの

 

 ChromebookにCorei3ってのもねぇ、実際はウェブ会議よく使うならそれくらいが理想なのですが、多分需要がそんなにないですよね。
 時折「何でそんなCoreいくつとか積むんだ」って言われるもんです。
 で、価格下げたら今度は競合が増えてしまって埋もれがちになるというか。
 FMVがセール対象になるとそこそこ売れるようですが、Celeronのモデルも近々終売して後継出なさそうな気もしてます。
 となると、個人的にはハイスペック寄りの新作出たら速攻買えと言うしかないのですかね。
 あるいは、今使ってるASUSのFlipCX1102のAmazon限定が終売にならない、あるいはもっとスペック上げた後継機が出てくれるのを祈るしかないと思います。
(それでもZoomで仮想背景、とかはきつくなるだろうけど)

 レノボのDuetシリーズも、後継モデルとして売られてるものはもう店頭の在庫分しかありませんし、メモリ8GBとなるともっと探すのが難しいです。
 まぁスペック云々にはあんまり執着したくないんだけど、正直言って、ウェブ会議などのサービスを気持ちよく使うには今のChromebookのラインナップだと物足りません。

 

「今売れてる」だけを追われたらどうしよう

 これは色々言ったところで個人的な話なので、他の方にはどうでもいいことです。
 でもメーカーの担当さんとしてはどう考えてるんでしょうか。
 大きいニーズばかりを汲み取るのは危うい気がするけど、それは余計な心配……だと思っていいのでしょうか。
 たとえばASUSもかつての「売るためのパワー」みたいなのがなくなって(赤坂のお店もなくなって)きてる中で、色々模索しているのでしょうし。

 

 

 価格帯別にまんべんなく、はギリギリ成立してるとは思うものの、Lenovoの場合だとDuetの後継機の件がなぁとか思ってしまう。
 各メーカーさんには今後も「選べる」市場でありますように、とはお願いしたいものです。