あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

スペックが下なはずのChromebookが快適でどうしたらいいか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 正直今なかなか凹んでいます。

 まぁ、FMVの最上位モデルに関しては実は、最初から褒めちぎっていたわけでもないのだけど。
 特に、キーボードに関してはフカフカ感触と、スペースキーの狭さに慣れるまでがつらかった。
 フカフカは単に慣れてなかっただけで慣れれば趣を感じられるけど、スペースキーお前はなんかダメだ。

 

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】 - あさのよみもの

FMV Chromebook 14F(FCB143FB)を買ってひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

 

 

 

 タッチパッドに関してはとうとう慣れないどころか愚痴ってばかりです、すみません。
 タッチパッドの反応が悪いのは嫌だとはTwitterでもMeet会でも、音声配信でもずっと言ってました。
 こういう「当たり前だと思ってたことがうまくできない」って結構なストレスだったんだなぁと今ASUSのFlipCX1(2代目ペチペチ)触ってて思ってしまうんですよね。

 

Chromebookをメインに使うなら、やっぱりケチらない方がいい - あさのよみもの

 

 そりゃあ毎日使うものに対してケチなのはつらくなってダメです。
 でもその一方で、メーカーとしてはスペックどうこうの前に「ユーザーが快適に使えるように」ハード面のことを考えてもらいたい、とも思いました。
 ASUSも昔の方がキーボード配列は素直でいいとは言われて、今はそれほど評価はされてないんでしょうけども、ハマる人にはハマるキーボードの打鍵感は今もいいですよ。
 タッチパッドの押した感触が硬い(これ多分どこのメーカーでもそうかも)にしても、ASUSはスクロールした時の反応が悪いわけではないですし。

 

Chromebookの残念ポイントが「低価格でサクサクである」とは - あさのよみもの

 

 で、こういう話前にも書いたんだけど、ユーザーのニーズが「安くてサクサク」に偏ってるせいもあるのかなぁなんてのも思います。
 安さを追ったらそりゃハード面でコストかけられないから。
 Windowsよりも売れないChromebookだから余計そうなる。