あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)、C223の後継としてアリなのか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

初代ペチペチの件そしてFMV

 ペチペチことASUSC223NA、の次はどうしよう。
 あの感触が頭の片隅にずっと残っていたのがやっと、FMVのフカフカキーボードにロマンを感じるようになってきたのですが。
 ちょくちょく不具合も見受けられる機種なので心配になってきています。
 正直、端末の初期化などがやりやすいChromebook相手でも「壊れる」「壊れそう」な状況に遭遇するのはヒヤヒヤします。
 というわけでASUS Flip CX1の、Amazon限定モデルを頼みました。

 

[話題]ASUS Chromebook Flip CX1 (CX1102) を発売開始!11.6インチの2in1モデル、49,800円から - タケマコブログ

人生8機目!?「ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)」(CX1102FKA-MK0037)を購入! | 復活のアクアリスト

 

 まぁ毎度のことなんだけど、実機レビュー等をブログ記事として残してるとこってむちゃくちゃ少ないんですよね。
 これがなかなかつらい。
 いっつもおふぃすかぶさんとこのブログとかそういうとこになっちゃう(いや、貴重な記事です、ありがとうございます)。

 

 


 なのでTwitterでも情報収集してたら「キーボードがペチペチしてるからあさのさんの好みにも合うんじゃないか」って話をかぶさんからいただいたので、それもあってセールを狙いました。
 まぁFMVの代替機として考えるとスペック下がってしまうのだけど、その他の部分で満足できれば「トータルでバランスのいい機種」とみなせますし、結果オーライかなぁと思います。
 実際にペチペチキーボードと変な挙動をしないタッチパッドに惹かれて、寿命が来るまで使ってましたしね、C223だって。
 あれはぶっちゃけスペックがどうって面では微妙だったんです、でも、物理的な意味での気持ちよさがあったので愛着がのです。


サクサクかどうかはともかく安い、は悪くない

 価格面に関しては、元々の定価が激安なんだとか、驚きのサクサク体験なんだ、と過剰に期待してるとまずいだけであって。
 困った時に予備をすぐ買っておけるほどの気軽さ、頼もしさは他のOS積んだPCでも、iPadでも実現できません。
 Amazonでも定期的にセール品が出てくる分、価格面でのハードルが低いのは利点だとも言えます。

 

妄想だけど、旅に出るためのChromebook探そうか - あさのよみもの

 

 旅のお供の記事で書いた「Duetの後継機」も今年中にどっかの通販でセール来ないかなぁと思うのですが、メーカー公式では終売してるようなもんなので無理かもしんない。
 ……みたいな感じでなかなか、セール品の種類は限られてはきますけどね。


デタッチャブルではないから魅力的

 ところでこのFlipCX1のAmazon限定モデル、11インチ台でメモリ8GB搭載というのは大きい。
 14インチ以上のハイエンドでもないと、現時点ではまだまだ見つけられないのがメモリ8GBのモデルですからね。

 

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

 

 個人的な「メモリ8GBじゃないともう無理だろうね」という感想ではあるけども、長期的な目線で考えるとやっぱり4GBはつらいものです。
 あと、当たり前といえば当たり前だけど、コンバーチブル機種はデタッチャブルよりもキーボードがしっかりしています。
 今販売されているスタンダードなモデルの中では、比較的優秀なプロセッサーなのもメリットです。


2023年戦えますか

 Celeronだからってみんなゴミなわけじゃないです。
 おふぃすかぶさん曰く、

(ちなみに未だに日本でも人気のデタッチャブルタイプのモデルであるLenovoのDuet ChromebookASUSのDetachable CM3のOctaneスコアは10,000強です。既に5〜6年前の性能です。個人的に「そろそろ今から買うにはオススメしづらい」と言っている理由の1つです。)

 

[かぶ] ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)レビュー。Celeron N4500の思わぬパフォーマンスと8GBメモリ搭載は11.6インチとして十分に魅力的。

 

 ……とのこと。
 そこを考えた上でかぶさんの記事のベンチマーク表見ると、意外と悪くない印象があります。
 「2代目ペチペチ」としてのペチペチなとこ以外、つまり性能面でもあまり不安視しなくてもいいのかもしれません。
 ChromebookiPadの代わりになれないですから、自分としては「PCとして」の役目はきっちり果たしていただきたい、と思っています。