あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年4月版】Chromebook選びに迷うあなたへ。「ASUSのCX1102ください。Amazon限定の方」です

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

はじめの1台ってのあると思うんでね

※めんどくさければ最初の文章は読み飛ばして、下のAmazonに行くくだりへどうぞ

 

 Chromebookは「安さ」だけが売りじゃないけど、安いのは買っていいと思うんです。
安さばかりに固執すると、確かに機種選びでは損することも多いし、実際損してる方も見受けられるんですけど。
 安いものを探す時の要領が分かってりゃいいってだけなんです。

 

わかっているけど、安さに惑わされるChromebookの件 - あさのよみもの

スペックが下なはずのChromebookが快適でどうしたらいいか - あさのよみもの

 

 ただ、ここ最近書いてた日記の通り、「お金をかければ満足できるが、大満足にはならない」こともあるし、「やっぱり安いのに惹かれてしまう」のもChromebook

 

[かぶ雑感] 「その値段出すなら他OSのPC買うよなぁ」は分かるけど、本当にお金出してそれ買う?という視点もあるよね。(2022.01.25)

 

 おふぃすかぶさんのこの記事の通り「この価格ならiPad買う」っつって本当にiPad買っちゃう、なんてのもありえる。

 

 

 でも、Chromebookに対して「安くてサクサク」だけを求めるわけじゃないとか、予算をケチるわけではないのなら別にいいんです。
 ハイエンド、またはハイエンド寄り(FMVの最上位とかあの辺の感じ)の機種をわざわざ求める必要もありません。
 あさのだってDragonflyは買いません(買えません)から。
 まずは普及価格帯と呼ばれる、スタンダードなものから導入してみるのが一番やりやすいでしょう。

 ……という辺りがよく分からないあなた。
 大丈夫です、本体重たいけどそれでもいいなら「とりあえず買ってみたら」と言えるものはあります。
 「Amazon限定の、ASUS CX1102」。


かつては「C223ください」だった

 うちの「初代ペチペチ」ことASUSのC223は、2018年当時のスタンダードなモデルでした。

 

[かぶ] おふぃすかぶと選ぶ、初めてのChromebook(2018年12月版)。

 

 そこでおふぃすかぶさんは赤坂のASUSのお店(今はもうない)に行って「C223ください」とお願いするのをおすすめしておりました。
 多分、今だったら……個人的にはAmazon限定の8GBメモリの方を推奨するのでちょっと要領は違うものの、家電量販店でASUSChromebookありませんかって聞いたりするんですかね。
 キーボードの感触を確かめてみたいのならそれもいいでしょう、それもとても大事なことです。
 でも隣に「タブレットになるやつ」置いてあったら迷うでしょうから、とりあえずネットでAmazon行きましょう。


Amazonで迷わぬように

 4万円握りしめて、Amazonで「ASUS Chromebook」とでも検索かけますね。
 しかしAmazon、ただウロウロ探しててはまずいです。
 大事なのが「ASUSのFlipCX1102、Amazon限定」を探すことです。
 「CX1」だとわけわかんないことになります、「CX1102」で探すのです。
 デカいサイズのメモリ8GBなんてのあるでしょうが、そいつは放っておいてください。
 4GBがまだまだ主流のメモリですが、そいつらも放っておいてください。
 放っといた方がいい理由はうちのブログに何度か書いてますが、それを読むのは後にしといてください。
 あと、定価だとその4万円では足りませんから、定期的に開催されるセールを狙いましょう。
 ブラックフライデーまで待たなくて大丈夫です、結構頻繁に安くなります。


 さてここまで、赤坂(もうASUSのお店ないけど)に行くのとどっちがめんどくさいかはあなた次第ではありますが、まぁそんな感じでやってまいりましたね?

 

Amazon.co.jp限定】ASUS Chromebook クロームブック Flip CX1 CX1102 2-in-1 11.6型 日本語キーボード Intel Celeron N4500 8GB eMMC 32GB タッチパネル CX1102FKA-MK0037

 

 はいこれです。
 セールだとアホみたいに安い機種もあるけどそいつらは無視してください、6年ほど前の性能してるんで無視した方がいいです。
 で、このASUS Chromebook Flip CX1の「Amazon限定モデル(これ重要)」。
 丈夫な代わりに本体が重いのは難点だけど、そこが気にならないのならとりあえず買いましょう。
 そしたらあなたはもう立派なChromebookユーザーです。
 しかもあさのとおそろいです、やったね!!


 ……え?Celeronはクソ?
 なんだ……そういうことは分かるんですか。
 んなこたぁとりあえず頭の片隅に置いといてください、よっぽどハードなことしなきゃ大丈夫なんで。
 とりあえず買って、Googleアカウント入れて触りましょう。
 そしたら立派に、Chromebookユーザーです。


この記事の注意点

 今後もセールで安くなる、Amazonで売ってくれることを想定して書いているだけなので、近いうちに販売終了になったらごめんなさい。
 そうなるとぶっちゃけ、現時点で個人的に「とりあえず買っとけ」と言える系のものがないかもしれません。