あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebook水戸オフ会、グータラ観光のすすめ

多分皆さん特急乗って、茨城の水戸駅に来るかと思うので。 あんまり歩くのはなぁ、体力使いたくねぇなぁというあなた、いやあさののためかもしれない観光のご案内。 forms.gle まずオフ会、現在参加者募集中です。 いやぁ、このまま卵かけさんとデート(??…

ChromebookのMeet会にも、オフ会にも行けないあなたへ

ども、あさのです。 伊藤さんからはいい加減配信機材を買いなよと言われたのですが、こないだ3万円(障害者向け作業所の工賃数カ月分)吹っ飛んだのでほしいも……ほしい物リストに入れてるとこです。 自力で買えりゃあそりゃいいのだけども。 どうして音声配…

2023年は「Chromebookコミュニティの再構築」がしたい

再構築(とは) ……と、いつぞやノートに書いてTwitterにも上げておりました。 あさのです。 別にこう、いわゆる「界隈」の人らってああ見えてバラバラに散らばってたりするもんなんで、構築も何もなかろうって気もしますけど。 一時期の活気を取り戻す……まで…

Chromebookユーザーオフ会、水戸でやります【2023年3月】

本当にやります あさのです、おはこんばんちわわ! [かぶ] 何故私はChromebookのユーザーオフ会や会報誌、Google Meet会を開催するのか。 見返り? んなもんあるわきゃねぇだろ赤字も赤字だわい!! ……というわけで今日は、この記事たちの後の進捗について。…

ChromebookユーザーでプチMeet会をやりました、と課題のこと

アホな報告 なんなんでしょうねこれは。 https://t.co/SFWSoAdQ2A pic.twitter.com/vKV0i6lV46 — あさの (@sugapiyo) 2023年2月22日 卵かけさんもあります pic.twitter.com/d5OVxGADjz — あさの (@sugapiyo) 2023年2月22日 ほんとはJamboardは会議するときな…

遊んでるのを見て、やっぱりChromebookオフ会をやりたいと思った

お久しぶりです。 今日はこれの話です。 「たのしい!!あいつとあそびたい!!」は学校卒業しちゃうとほんと難しいなぁなんてことを思いながら読んでました。…………Chromebookおじさんたちと水戸のクレープを食べたい理由でも書きます……?ビール飲みながらで…

Chromebookへのイメージは一旦放り投げましょう、とは

最新情報を集めましょう 先日こんなことをつぶやいてたあさのです。 5年前、ASUSのC223買う時なんてまさに「家電量販店なんて全く並んで」ないレベルだったのを考えるとえらい違い。あの頃は国内での通販ですら選択肢がなくて苦労してたの考えるとえらい変化…

5年前にはありえなかった「Chromebookでできること」とは【2023年2月版】

「できる、できない」の話を 何ができる、できないに関する話はこれまでも何本か記事にしておりまして。 中には具体的にどんなアプリが使えるだとか検証したやつもあります。 【2022年版】Chromebookガイド、もうちょい細かいとこまで考えて選びたい方向け -…

#高石市の事件を考えよう 性自認とは、反差別とはなんなんだ

さて、お会いできましたね。 あさのです。 #高石市の事件を考えよう 「心の性別の尊重」のために尊厳を奪われる人がいる - あさのよみもの 「女性に興味はないから大丈夫」性同一性障害偽装でワイセツ行為!近所は誰も知らなかった渡辺和美被告(55)の腹の…

続・あさの的Chromebookのお供

お供が増えました Wacom One iPadよりもデカくて重い液晶タブレット。 Chromebookに液タブをぶっ挿せる時代が来た!【Wacom Oneレビュー】 - あさのよみもの なんならデカさはFMVよりもデカい。 Chromebookの新たな可能性を見出したくて買いました。 実際は…

#高石市の事件を考えよう 「心の性別の尊重」のために尊厳を奪われる人がいる

なんかむちゃくちゃ久しぶりに「LGBTとフェミニズム」の話をするのですが。 あさの、別に闘うのをやめたわけではありません。 事件が、起きるべくして起きてしまったのにまだあんなこと言える人たち心底軽蔑する。自分の正しさ、自分のため、それしか頭にな…

Chromebookに液タブをぶっ挿せる時代が来た!【Wacom Oneレビュー】

結論:あんま真似しないほうがいい どうしてこんなことしたかってそりゃ、あさのがChromebookおじさんだからに決まってんだろ!! あんなに重いとかデカいとか言ってたiPadより重くてデカいんだぞ!! 机、占領される ……というわけでぶっちゃけこういうこと…

Chromebookをメインに使うなら、やっぱりケチらない方がいい

ケチなあさのがケチらなかった それこそFMVChromebookの最上位モデル買ったレビューとかでも言いましたけどね、お金かけとくと楽になるとこあるなぁって。 大きい出費だったのは紛れもない事実だけど、もしこれでケチってたらすごく後悔してたでしょうね。 F…

手帳術、ことあるごとに「Googleでよくね?」と言う理由

もちろん、Chromebookが大好きだというのもありますが。 「じゃあどうしてChromebookが大好きなのか」という部分とつながるのがこの、「Googleでよくね?」なわけです。 Google、10個使えればいいのです 「Googleでよくね?」のわけ 手元にデータを置かない …

日記は書こう、ポジティブじゃなくても書けばいい

グータラでも書きます 「バレットジャーナルに挫折」し、Twitterでは「CITTA手帳!散った!」とあの中身に心が粉々になったりしている身。 手帳のフォーマットが苦手なのにバレットジャーナルで挫折した - あさのよみもの 日記を書くのが大好き、だけど「ほ…

Chromebookやウェブアプリはアレの代用、では損する

つい失敗してしまう たとえばAndroidタブレットの代わりだとか、Adobeの代わりだとかそういうこと、Chromebookについ求めちゃいますよね。 [かぶ] Chromebookって何?これが分かると、購入を考えたときに失敗する確率が減る1つの考え方。 [かぶ雑感] Webアプ…

「発達・精神障害者のための手帳術」ってなんだろう

手帳術は数あれど 妙なことをふと思ってしまったあさのです。 今まで散々あれに挫折しただの手帳が合わなくて書けないだのと言ってきたのですが、その理由ってぶっちゃけ「自分が無職の障害者だから」なんですよね。 手帳のフォーマットが苦手なのにバレット…

Chromebookの残念ポイントが「低価格でサクサクである」とは

こないだこういう話がありました。 あーなるほど。本体の作りの甘さ考えちゃうと、たとえば定価8万円台(FMVのことです)じゃつらいってのは本当。キーボードにお金かけるのが精一杯な感じ。これが13万円くらいだったら、高級感や使いやすさでもうちょっと頑…

「Chromebookのお供」ことiPadが置物になってしまう問題

いや、自分にとっては確かにむちゃくちゃ大事なお供なんです。 iPadとiPhoneとChromebook、どう使い分けてます? - あさのよみもの あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの しかしながらここ2年ほど、使う機会を失って「いつのまにかバッテリー切れし…

Chromebookおじさんなのにあえて「アナログ手書き」を使います

どうもChromebookおじさんです 1万字クラスの記事ではないけど、それでもトータルでどれだけ書いたか……でも、うちのブログでいつも紹介している有名どころとは桁が違います。 あさのです。 Chromebookはここ数年で一気に「タッチ対応」「ペン対応」が進みま…

「バーチカル手帳が書けない、挫折する」を真面目に考える

散々ですみません よくネットでは「手帳書くならバーチカル式がおすすめ」と言われます。 でも自分は苦手です。 ジブン手帳シリーズを使いこなしているフォロワーさんが複数いらしているので、苦手だぁ!と言い続けているのが申し訳ないあさのです。 グータ…

iPadとiPhoneとChromebook、どう使い分けてます?

あらためてざっくりと 頼りになるのは障害年金、月7万円には微妙に届かないあさのです。 悲しいお知らせです、ここふた月分の工賃は全部グループホーム体験代に消えました — あさの (@sugapiyo) 2023年2月2日 うじうじしてる暇があったら現実を!!見よう!…

手帳は書けなくてもいい、とは言うけど

やっぱり出てくる「手帳が書けない」 ググるといくらでも出てきますね、この手の記事。 手帳が書けなくなった時の対処法を考えてみた【体調不良・多忙etc…】 | ぴんとぴ 日記が続かない…書けなくなった時の対処法9選 | ごきげん自家発電のブログ 手帳を毎日…

手帳にも日記にもなんも書けないんだ!というあなたへ

手帳沼に行きたいかー!! ……っていうかさ、書く必要性のないもんだったら書かなくてもよくね? という根も葉もない答えから始まる今回の記事。 「手帳に書くことがない」人が手帳に書くべき内容・アイデア64選 それではあんまりなので、こういうのでも紹…